TVでた蔵トップ>> キーワード

「バレンタイン」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月12日放送 2:25 - 2:55 フジテレビ
キミは=LOVEを愛せるか!!!(オープニング)
今回はバレンタイン限定企画。レストラン チョコプラ・ラブでシソンヌにチョコレートのフルコースを贈る。

2025年2月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
今年のバレンタインは、ちょっと変わった体験が人気。静岡県函南町の道の駅で、蛇口をひねると出てきたのはチョコレート。温かい牛乳に好きな分量のチョコレートを入れるので、自分好みのホットココアが楽しめる。チョコレートを飲む体験は東京・銀座でも。こちらでできる特別な飲むチョコ体験では、まずは9種類のチョコを食べ比べ、その中から好きな味を2つ選ぶ。中には世界でも0.0[…続きを読む]

2025年2月11日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかこの便利グッズ どう使うっぽい?クイズ
バレンタイン直前!運命の出会いはあるか!?

2025年2月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
TBS赤坂ACTシアターから中継。劇場では映画から19年後のストーリーを描いた舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」がロングラン上映中。2022年7月に開幕し、総観客数は110万人を突破。ハーマイオニーを演じている豊田エリーが登場。舞台がバレンタインに合わせ、華道・池坊さんとコラボ。階段にも葉で装飾がされている。劇場内は4000以上の花が飾られているという。バレ[…続きを読む]

2025年2月11日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(オープニング)
ゲスト:ロッチ・コカドケンタロウ。今日はコカドが得意なミシンを教えてもらう。衣装のシャツとパンツは自作とのこと。せきららボイス:バレンタインの甘い&苦い思い出。画面上のQRコードから投稿可能。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.