TVでた蔵トップ>> キーワード

「バレンタイン」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 20:55 - 22:57 TBS
タミ様のお告げカルディを愛するタミ様1000人が口を揃えた 絶対に買う!推し商品ランキング
カルディコーヒーファームは1986年創業で、東京・下高井戸に1号店をオープン。当時はまだ珍しかった輸入食品を取り入れるとファンが急増した。その品揃えは世界のワインやレトルト食品など約3000点。今では全国に約500店舗を展開中。今回の舞台は「渋谷サクラステージ店」。4人で相談しながらトップウ5にランクインしているであろう商品を1つ選び、5位以内に入っていれば[…続きを読む]

2025年6月26日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビあまゆか天気
june bride 6月の花嫁を紹介。6月に結婚する花嫁は幸せになるというヨーロッパの言い伝えから憧れる人が多い。  

2025年6月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
今話題のKAWAII LAB.についてはSNSでバズるような戦略を心がけていて、令和のバレンタインソングを目指したFRUITS ZIPPERのハピチョコはその後バレンタインキャンペーンのタイアップソングに抜擢されるなどしている。プロデューサーの木村ミサさんは「SNSでだれもが評価されてしまう時代だからこそ、自己肯定感の高いワードで皆が幸せになれるように心がけ[…続きを読む]

2025年6月12日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.あすのポイント
スタジオに登場した羽生さんにそらジローは受け取ってほしいものがあるといい、羽生さんに投げキッスをし、スケートをしている金メダルをしたそらジローのぬいぐるみをプレゼント。羽生さんは「バレンタインより濃厚なものをいただきました」などとコメント。

2025年6月8日放送 13:30 - 15:00 TBS
世界くらべてみたら(チョコレート菓子総選挙)
日本のチョコ菓子10種を世界の人が食べてランキングにするチョコレート菓子総選挙を開催。メキシコ 、ガーナ、ベルギーで各国30人が最高100点で審査し、合計300点満点で順位を決定する。ピエール・マルコリーニも審査に参加する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.