TVでた蔵トップ>> キーワード

「バレンタイン」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月29日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン全国中継!地元を騒がせた”あのニュース”は今
1994年に誕生した「サケの中骨缶詰」はサケを3枚おろしした際に残る中骨だけを集めた缶詰。販売元は岩手・宮古市の宮古漁協。開発したのは”サケ博士”こと中嶋哲さん。中嶋さんは40年間宮古水産高校の教員を務め、退職後もサケの生態や利用法などを研究していたという。

2025年4月24日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.〈DayDay.〉
今回料理を教えてもらう小雀さんは雑誌を中心にアウトドアの指南やキャンプ料理のレシピ開発などを行っている。今回作るレシピは豚肩ロースの煮豚。お湯にスライスしたショウガと長ネギの青い部分を入れ、10分ほど煮込んで臭みを取る。1.5Lの沸騰したお湯にめんつゆを200mL入れる。下茹でした豚肉をめんつゆだしで40~60分間煮込む。炊き込みご飯はお米1.5合に対して同[…続きを読む]

2025年4月22日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(エンディング)
せきららボイスを紹介。「今年のバレンタインに好きな人にあげるチョコと友達にあげるチョコを間違えてしまい友達だと思っていた人に本命だと思われた」などのメッセージが寄せられた。

2025年4月19日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSIC(with MUSIC)
JO1のファンの推し活事情と推し活の歴史やあれこれを紐解くこととなる。推し活グッズとしてうちわ・アクリルスタンドなどを紹介した。そして推し活の歴史をVTRで紹介していった。ここで井ノ原快彦がバレンタインデーイベントでたくさんチョコをもらった喜びのインタビューとして、穴埋め部分はなんと言っているかのクイズ。「?2個分」というのに対し、正解は「富士山2個分」だっ[…続きを読む]

2025年4月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LINEUP
高橋海人&松村北斗がどーなつのアンバサダーに就任。どーなつの1つは「いちごみるく味」。2人が聞かれた甘酸っぱい瞬間。高橋海人は「ラブソングを歌っている瞬間。King & Princeはラブソングを歌ったりするのでライブとかでファンの顔を見ると泣いてる子がいたり幸せそうな顔がいたり、いいな」などと述べた。松村さんは「唯一のバレンタイン。小学1年生の時にもらえた[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.