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「パピコ」 のテレビ露出情報

いま8カ月連続で訪日外国人の数が“過去最多”を更新。「ひるおび」でも先月22日「外国人が集まる日本の新名所」(サムライ・忍者体験)、先月28日「YOUは日本で何を買った?」を放送。外国人観光客に大人気な「工場見学」。なぜ夢中になるのか取材。横浜・中区「カップヌードルミュージアム横浜」はカップヌードルやチキンラーメンの誕生秘話やオリジナルカップヌードル作りなど学んで遊べる施設。4人に1人が外国人観光客。世界100以上の国と地域で販売されている「カップヌードル」。外国人観光客が訪れるワケ。ブラジルからの観光客は「ブラジルには“工場を体験”できるような施設はない」と話す。海外では製造過程を覗ける工場見学は珍しい、SNSで知りニッポンの工場見学へ。
千葉・野田市「グリコピアCHIBA」へ。グリコは海外でも知られた存在で、特にポッキーなどのチョコレート菓子が人気。野田工場で作られているパピコはしっとりなめらかな食感が人気。“なめらか食感”のヒミツは「アイスの素」の成分を小さく整える均質化、空気を混ぜながら温度を下げることでなめらかに。パピコの空の容器にアイスの素を全自動で注入。アイスになった気分が味わえるマイナス10度冷凍室体験。最後は試食タイム、出来立てを食べる。この後は、日本の伝統的な調味料・醤油の工場にも外国人観光客が殺到。社長が自ら英語で説明している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、[…続きを読む]

2025年9月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ウワサのお客さま綾小路きみまろ(74)はじめてのドンキ 大興奮!いくら爆買い?
1つのサラダにドレッシングを複数使うというきみまろ。「ごまドレッシング」や「万能チョレギサラダの素」。老舗明太子メーカーやまやとコラボした「明太子ドレッシング」などを購入した。信子がオススメする「紅生姜タルタル」を使ったたこ焼きをスタジオで賞味。これまで53点6万3405円購入した。
惣菜コーナーでは“偏愛めし”シリーズが話題となっている。「フライドチキン[…続きを読む]

2025年8月30日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
年間1000個食べるアイス評論家・アイスマン福留。トランクルームにアイスパッケージを保管する。1960年に発売された「ホームランバー」は日本初の当たり付きアイス。長嶋茂雄さんを広告に起用。キャラクターのホームラン坊やは12代目。1974年には「パピコ」が発売。当時江崎グリコでは「ぱぴぷぺぽ」が入った商品がヒットするという法則から付けられた。1981年に発売し[…続きを読む]

2025年8月9日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
フルーツアイスの試してランキング。11種類を食べ比べサタプラ独自の方法で調査。今回は世界大会で優勝し、イタリアのジェラート業界から「世界ジェラート騎士」の称号を与えられた柴野幸介氏とコンテスト日本一経験者の宮本雅巳氏が参戦。チェック項目はコストパフォーマンスなど5項目を10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決定する。

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
なめらか食感 爆売れアイスを紹介。1974年発売のパピコは元々のシャーベットから1998年になめらか食感にリニューアルし売上が倍増、なめらか食感の秘密を求め、グリコ千葉工場を取材した。チョココーヒー味を作るエージングタンクは1つで7万袋を製造、脂肪など大きなの違う材料を約2ミクロンと小さく均質化することでなめらか食感を実現、その後冷凍と空気混ぜ込みでなめらか[…続きを読む]

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