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「パピコ」 のテレビ露出情報

横浜市にある「カップヌードルミュージアム横浜」。カップヌードルやチキンラーメンの誕生秘話を知れたり、オリジナルのカップヌードルが作れたりする。客の4人中1人が外国人観光客だという。カップヌードルは、世界100以上の国と地域で販売されている。海外では、工場見学自体が珍しく、SNSで知った客がニッポンの工場見学にやってきている。千葉県野田市には、無料の工場見学が多くあり、大手では、キッコーマンやグリコなどがある。グリコの野田工場では、パピコを作っている。10トンタンクにアイスの素が入っていて、成分の均質化を行い、混ぜながらゆっくり温度を下げていくことで、なめらかな食感に仕上げている。空容器にアイスの素を全自動で注入する。見学の最後は、パピコを試食できる。埼玉県川越市では、しょうゆ専門店の金笛醤油が注目されている。200年以上の歴史があり、今も伝統的な木桶でのしょうゆ作りを行っている。5年前、しょうゆを活かした料理やスイーツを味わえる飲食店と工場見学を組み合わせたしょうゆパークをオープンさせた。毎月200人以上の外国人が訪れている。社長自ら英語で説明するツアーが海外のSNSで話題になっている。蒸した大豆と炒った小麦に、種こうじを加え、3日間寝かす。塩水を加えて、木桶で発酵・熟成させる。見学の最後は、素材や熟成期間の異なるしょうゆの食べ比べができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、[…続きを読む]

2025年9月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ウワサのお客さま綾小路きみまろ(74)はじめてのドンキ 大興奮!いくら爆買い?
1つのサラダにドレッシングを複数使うというきみまろ。「ごまドレッシング」や「万能チョレギサラダの素」。老舗明太子メーカーやまやとコラボした「明太子ドレッシング」などを購入した。信子がオススメする「紅生姜タルタル」を使ったたこ焼きをスタジオで賞味。これまで53点6万3405円購入した。
惣菜コーナーでは“偏愛めし”シリーズが話題となっている。「フライドチキン[…続きを読む]

2025年8月30日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
年間1000個食べるアイス評論家・アイスマン福留。トランクルームにアイスパッケージを保管する。1960年に発売された「ホームランバー」は日本初の当たり付きアイス。長嶋茂雄さんを広告に起用。キャラクターのホームラン坊やは12代目。1974年には「パピコ」が発売。当時江崎グリコでは「ぱぴぷぺぽ」が入った商品がヒットするという法則から付けられた。1981年に発売し[…続きを読む]

2025年8月9日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
フルーツアイスの試してランキング。11種類を食べ比べサタプラ独自の方法で調査。今回は世界大会で優勝し、イタリアのジェラート業界から「世界ジェラート騎士」の称号を与えられた柴野幸介氏とコンテスト日本一経験者の宮本雅巳氏が参戦。チェック項目はコストパフォーマンスなど5項目を10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決定する。

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
なめらか食感 爆売れアイスを紹介。1974年発売のパピコは元々のシャーベットから1998年になめらか食感にリニューアルし売上が倍増、なめらか食感の秘密を求め、グリコ千葉工場を取材した。チョココーヒー味を作るエージングタンクは1つで7万袋を製造、脂肪など大きなの違う材料を約2ミクロンと小さく均質化することでなめらか食感を実現、その後冷凍と空気混ぜ込みでなめらか[…続きを読む]

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