TVでた蔵トップ>> キーワード

「パリ(フランス)」 のテレビ露出情報

依頼人は群馬県みどり市在住の関口博文さん。お家は25年前にこだわりぬいて建てたと話し、和風でも洋風でもない「関口風」にしてくれとお願いしたとのこと。関口さんの仕事部屋には「ヘルメット」や「革ジャン」などがお洒落にディスプレイされている。バイクが趣味でガレージには「ヴィンテージバイク」がずらり。一番のお気に入りがイギリスの「ベロセット」。同様に自転車にもハマっていて、パリの老舗自転車工房「アレックス・サンジェ」で購入したことが縁となり珍しいお宝を手に入れることができたという。
依頼人は、おしゃれで多趣味な関口博文さん。お宝は「A・サンジェのタンデム自転車」。2人乗りの自転車で、前に妻とA・サンジェの工房に行き自分達のサイズで自転車をオーダーし手に入れ、その数年後にA・サンジェから「ぴったりのサイズのタンデムが(中古で)出た」とオファーが来て90万円くらいで購入したと話す。
「タンデム自転車」とは、複数人が同時に漕ぐことができる自転車のこと。魅力は協力して走る楽しさ、シンクロして走る面白さ。1886年イギリスの発明家「ダン・アルボーン」が2人乗りのタンデム自転車を開発。男女で楽しめてデートに最適と大人気に。レース用も開発されるようになり、1908年ロンドン五輪で正式種目になり、1972年のミュンヘン五輪まで採用されていた。1996年のアトランタパラリンピックから正式種目になり現在も花形競技として注目されている。日本では長年公道での走行が法的に認められていなかった為、普及は今ひとつだった。しかし1978年長野県が公道での走行を許可したのをきっかけに全国の都道府県にも波及。2013年、東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことで、花形競技のタンデム自転車が公道を走れないことに疑問の声があがり、2023年に東京都が解禁。これにより日本全国の公道で走行が可能になった。
依頼品は、フランス「アレックス・サンジェ」社製のタンデム自転車。アレックス・サンジェは1938年に創業した伝説の自転車工房。 フレームやステムなどは自社製造し、その他部品はオーダーに合わせて取り寄せる柔軟な発想が持ち味で、仕上がりの美しさから「パリの宝石」と称えられる。依頼品は創業者のアレックス・サンジェが1948年に製作したものを、2006年に2代目エルネスト・スューカがレストアしたもの。前オーナーのオーダーシートも残っている。勿論現在も走行可能。果して鑑定やいかに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月12日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビNHKスペシャル 老友へ ~83歳 彫刻家ふたり~
彫刻家・舟越保武さんが脳梗塞に倒れたのは8年前。一命を取り留めるも右手が不自由に。作家生命は絶望的とも思われたが、入院中の舟越さんを支えたのは親友・佐藤さんからの手紙だった。佐藤さんは「元気な自分が見舞いに行くと気持を乱すのでは」と考え、手紙だけを送り続けた。舟越さんは退院後、掛け軸に書いた手紙を贈った。佐藤さんへの感謝の旨が綴られている。
彫刻家・舟越保[…続きを読む]

2025年9月12日放送 3:15 - 4:00 NHK総合
空からクルージング(空からクルージング)
フランス・ブロワ城の映像。16世紀に宮廷がパリに移るまでの約100年間、フランス王の第一城だった。サン・カレー礼拝堂のステンドグラスには、ジャンヌ・ダルクなどロワールの歴史を飾った人物たちが描かれている。

2025年9月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
Snow Manのラウールさんがランウェイモデルに挑戦する過程に密着したドキュメンタリー映像が公開された。今年のミラノコレクションとパリコレクションのランウェイに立つまでの1年半に密着していて、メンバーの目黒蓮さんとの映像などもある。

2025年9月9日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
吉行和子が亡くなった。生前老いる覚悟について語っていた。兄は吉行淳之介。吉行和子のエッセイ「そしていま、一人になった」は80歳を過ぎた頃の作品。吉行和子はアンネの日記などに出演していた。黒柳さんとは誕生日が同じという。母親は97歳まで現役の美容師だったという。親密な親子関係はなかったという。吉行淳之介さんは1994年に亡くなった。吉行和子は83歳で雪子さんの[…続きを読む]

2025年9月9日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
フランスの議会下院で8日、財政再建計画への支持を訴えるバイル首相の信任投票が行われたが、反対多数で否決された。バイル首相は9日、マクロン大統領に辞表を提出する予定だといい、内閣は総辞職する見通し。少数与党による政権運営が続くフランスで首相が退陣するのは去年1月以降、4度目となるほか、次の首相の人選が難航する可能性も指摘されていて政治の混乱が深まっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.