- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
自民党ではあす両議院総会が行われるが、総裁選が前倒しされるか否かを占う1日となりそう。夕方の総理官邸で総理執務室から出てきた自民党の森山裕幹事長は無言を貫いたが、週末には「国民の世論と自民党内の世論が乖離しているとすれば、非常に怖いこと」などと発言していた。あすの総括が終われば、自民党は臨時の総裁選を実施するかを問う党内手続きを始めることにしている。党の規定では総裁選を実施するには国会議員と都道府県連代表の過半数の要求が必要だが、ここに来て閣内からも公然と「賛成論」が吹き出している。賛成の方針を固めた都道府県連は少なくとも10あり、明日以降に一気に広がる可能性もある。石破総理と近い関係にある小泉農水大臣はテレビ朝日の番組に出演し、こうした動きに理解を示した。一方で個人としての考えや神奈川県連の方針は明らかにしなかった。自民党の尾崎正直副幹事長は、参院選で大敗した直後から「石破おろし」を掲げ理解を呼びかけている。
国会記者会館から、政治部与党キャップがレポート。取材をしていると総裁選の前倒しを求める人たちの方が熱量があるように感じる。徐々に前倒しを求める意見が広がっているという印象。石破総理と近いはずの閣僚経験者も、「自ら辞める決断がでいないのなら、堂々と前倒しを求める」と話している。若手だけではなくベテラン勢からも声があがりつつある状況。ある議員は「今の状況自体が政治が前に進まない政治空白だ」と話しており、終止符を打つには総裁選を行うしかないという認識だった。さらに党執行部側の締付けが反感を買っている面もある。
中国とロシアが中心となって設立された上海協力機構の首脳会議。ロシア・プーチン大統領、インド・モディ首相などが参加している。中国・習近平国家主席はアメリカを念頭に「覇権やいじめ行為に反対する」と述べ、26か国からなる枠組みについて国際的な影響力が日増しに強まっていると主張。加盟国に20億元(約400億円)の無償援助を提供し、アメリカのドルに頼らない独自の開発銀行の設立を急ぐとしている。
戦闘が続くパレスチナ・ガザ地区について戦後10年間はアメリカの管理下に置き、リゾート地などとして開発を進める計画が検討されているとアメリカメディアが報じた。ワシントン・ポストが入手した計画案ではガザ地区でリゾート地開発やハイテク工場の建設などの再開発計画が記されている。1人5000ドル(約73万円)を支給して自発的移住を求める。
- キーワード
- ガザ地区(パレスチナ)ワシントン・ポスト
きょうは防災の日。各地で巨大地震などを想定した防災訓練が行われた。政府は南海トラフ巨大地震を想定し、発災後1週間で最大650万人が避難所に避難と推計している。その避難所での生活をめぐり、能登半島地震で見えてきたのは女性ならではの困難やストレス。聞き取り調査で実態が明らかになった。避難生活にあたり、私たちができることとは。
去年発生した能登半島地震の避難所生活をめぐり、聞き取り調査に寄せられたのは女性ならではの困難やストレスだった。安心・安全な避難所をどのように実現するか、実際に避難所を運営する訓練が青森市で行われた。講師は全国で避難所開設のサポートにあたり、能登にも発災当初から支援に入った男女共同参画地域みらいねっとの小山内世喜子代表理事。安心・安全を念頭に更衣室やトイレの配置や、物資をどのように調達するかなど具体的なケースの訓練を行った。小山内さんは「生活する人たちに多様な人たちがいるということを知っておく必要がある」などと語った。
取材した下村彩里は「カメラの前では話せない女性特有の悩みはたくさんあり、男性の避難所リーダーには打ち明けづらいと取材後にこっそり話してくれた人が数多くいた。内閣府の調査によると、避難所の運営などを担う防災担当の職員のうち女性がゼロという自治体が全国で半数以上あるという現状がある」などとコメントした。
18歳以下野球日本代表。明日の高校沖縄選抜との強化試合で唯一の2年生、沖縄尚学・末吉良丞が先発。夏の甲子園では優勝投手に輝いた。明日の相手、高校沖縄選抜の先発は末吉投手のチームメート、新垣投手。末吉良丞は「自分のピッチングができて、その結果いい成績が出せればいいと思う」などとコメント。
世界ラリー選手権第10戦パラグアイ大会。トヨタ・オジエは逆転し今シーズントップの4勝目。
今日、大相撲九月場所の番付が発表され、ウクライナ出身の安青錦は三役の小結に昇進。初土俵から所要12場所での昇進は史上最速。安青錦は「番付見て名前がちょっと大きくなったのでうれしかった。大関を目指して頑張る」などとコメント。
ドジャースvsDバックス。大谷翔平は2試合ぶりのヒット。先発の山本由伸は7回1失点10奪三振の好投。その後リリーフが打たれ同点で迎えた9回、代打スミスがHR。ドジャース5-4 Dバックス。山本由伸は「色々な部分がうまくいった」などとコメント。
ブライトンvsマンチェスターC。試合終了間際、ブライトン・三笘がダイレクトパスし逆転ゴール。ブライトンが今シーズンリーグ戦初勝利。ブライトン2-1マンチェスターシティ。
プレミアリーグ第3節。クリスタルパレス・鎌田大地はけがから復帰し今季リーグ戦初出場し攻守で勝利に貢献。日本代表への追加招集も発表された。アストンビラ0-3クリスタルパレス。
日本人最多3度目の世界一に輝いた山口茜に桃田賢斗が取材。今大会、目立ったのは自ら攻撃を仕掛け主導権を握っていく展開。山口茜は「アグレッシブにいこうというプレーはすごく出来たと思う」などとコメント。大会直前の強化合宿で男子のトップ選手と打ち合いスピード、攻撃面を強化し今年初の決勝、山口茜2-0陳雨菲。山口茜は「今年ワールドツアーではまだ決勝に行っていないのでもう1回決勝に行っていい試合ができればいいなと思う」などとコメント。
一昨日、松山奈未、志田千陽ペアの11年間歩んできた2人の物語が終わりを迎えた。最後の世界バドミントンは銅メダル。渡辺勇大が取材。11年を振り返り松山奈未は「こんなにすてきな景色を今まで見せてくれて本当にありがとうという気持ち」、志田千陽は「充実し楽しかった」などとコメント。最後の舞台に選んだのが今回の世界バドミントン。過去3大会はベスト8敗退。最後の舞台で初のメダルを獲得し有終の美を飾ったシダマツペア。これからは別々の道を歩む。
「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。
