- 出演者
- 小木逸平 ヒロド歩美 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
秋葉原ダイビルには警備員もいるが目の届く範囲はごくわずか。およそ50台のカメラを通してAIが学んだ日常にはない違和感を監視する。行動認識AIは骨格モデルを解析、どのような行動をとっているか見守るAI。アジラ・広報の濱崎さんは人間が直感的に違和感、おかしいと思うような事も我々も追求して製品の方に反映させているとコメント。AIによる監視の目は大企業に限った話ではない。個人の家でも活用が可能。警察庁のまとめでは去年の重要犯罪検挙数1万2378件のうち2324件で防犯カメラなどが容疑者の特定につながった。プライバシーの問題、監視社会への懸念とどう折り合いをつけるのか?東京都立大学・星教授は社会的に許容される設置目的でその範囲での利用が求められていくとコメント。
レッズ戦に先発登板した大谷翔平は4回までに8奪三振で、中でもカーブが際立った。今季2.5%しか投げていなかったカーブだが、リハビリの最終段階として多く投げることを決めていたという。4回には大谷がチーム初ヒットを放つと、その後打線がつながり一挙4点を奪う。大谷は5回1失点でマウンドを降り、749日ぶりの勝利を手にした。試合後大谷は直近の2登板で5イニング投げ切ることができなかったので、きょうは5回を投げきれたというのが1番良かった点などと話した。
きょう赤沢大臣の10回目の渡米で共同文書が作成されるはずだった日米関税協議だが、けさ出発直前になって訪米が取りやめになった。大臣が足を運ぶ前に事務レベルで協議を重ね、話を詰めておくのは通常のこと。ただ今回の関税交渉においては事務レベルの調整を飛び越え、アポなしで訪米するのが赤沢大臣の身上だったはず。加えて、交渉相手のベッセント財務長官やラトニック商務長官とは親密な関係にあると折に触れて述べていた。それがなぜ、ドタキャンに。
一連の関税交渉の中で、日本はアメリカに80兆円規模の投資を行うことを約束している。もっとも、その内容を共同文書としてまとめることには一貫して否定的だった。しかしそれを作成し、代わりに未だ実現していない自動車関税引き下げや相互関税の特例措置の実施を引き出そうというのが今回の狙い。だが、実際は事務方のみがワシントンへ向かった。政府関係者によれば、共同文書の内容については日米間で歩み寄りがみられるものの、関税を引き下げるための大統領令が出る見通しが依然として立たないという。ちなみに日本と似た状況にある韓国は今週トランプ大統領と首脳会談を行っているが、目立った進展はなかった。ラトニック商務長官は、先日の閣議で「アメリカに市場を開かない日本と韓国からは合計9000億ドルを取り付け、アメリカの経済安全保障に投資できるようにした」と発言していた。
関税交渉をめぐって直前での訪米キャンセルとなった背景に、何があるのか。本来は午前10時過ぎに羽田空港を出発して、すでに合意をしている80兆円規模の対米投資の詳細を合意文書にまとめる一方で、日本への関税引き下げを実行するようアメリカに求める考えだった。急きょ訪米を取りやめたその理由について、林官房長官は「アメリカ側と事務的に議論すべき点があることが判明し、“事務レベル”で協議を続ける」と説明している。関西学院大学の渋谷和久教授は「合意文書案を作ったのは、文書作成を求めたアメリカ側だと思われる。その文書案に日本側の主張が盛り込まれず、署名できる内容ではないと判断し訪米を取りやめたのでは」とみている。また「経験上、アメリカ側に都合の良いことしか書かれないことはよくある」とも指摘していた。今後について、渋谷教授は「合意文書がまとまらないからといって、すでに合意した内容そのものが破棄にはならない。トランプ大統領の“失点”にならないよう、アメリカも実現を目指すだろう」とし、「今後日本がリードし、修正案を速やかにつくることで関税引き下げの早期実現につなげるべき」と話していた。
これまで新幹線の乗車チケットは駅窓口や券売機、インターネットなどで購入することができたが、10月4日からはLINEでも購入可能になる。対象は東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線の東京ー鹿児島中央間で、新幹線予約の公式アカウントから購入できる。決済方法はPayPayのみで、乗車日の1カ月前から発車4分前まで購入可能だという。
全国の天気予報を伝えた。
沖縄で各国の代表が集まるUー18ワールドカップが行われる。高校日本代表がきょう集結した。メンバーは甲子園を沸かせた選手たちを中心としたオールスター軍団で、ピッチャーの中には優勝投手となった沖縄尚学の末吉良丞も選出されている。さらにプロ注目の健大高崎・石垣元気投手などがメンバー入を果たした。野手陣では横浜高校の主将・阿部葉太が代表でもキャプテンを務める。Uー18ワールドカップは9月5日金曜日に開幕する。
メジャーリーグのナ・リーグ西地区は、ドジャースとパドレスが1ゲーム差で首位を争う。パドレスの先発はダルビッシュ有で多彩な変化球などで三振を奪うが、4回に痛恨の3ランホームランを浴び4敗目を喫した。ドジャースが勝ったため差は2ゲームに広がっている。
MAZDA ZoomーZoomスタジアム広島で、広島と巨人が対戦。日米通算200勝の大記録まであと1つと迫る巨人の田中将大は、1回にいきなり2アウト2塁1塁のピンチを背負い、広島の5番・末包昇大にタイムリーツーベースを打たれ先制を許した。巨人は2回に岸田行倫の逆転2ランで田中を援護するが、その裏に満塁のピンチを背負った田中は味方のエラーで同点とされると、続くバッターの初球をワイルドピッチとし勝ち越しを許した。このあとさらに失点を許し、田中は2回5失点で降板。大記録は持ち越しとなった。
横浜スタジアムでDeNAと阪神が対戦。1回に佐藤輝明の33号2ランが飛び出し、阪神が先制。一方8月は打撃好調のDeNAは2回に松尾汐恩が2ランを打ち、同点に追いついた。DeNAは4回に4番・オースティンの2週間ぶりとなるホームランで勝ち越し、試合をひっくり返した。その後追加点を加えたDeNAが連敗ストップ。
バンテリンドームナゴヤで中日とヤクルトが対戦。中日は1点を追いかける7回、上林誠知の2点タイムリーで逆転に成功。最後はセーブ数両リーグトップの中日・松山晋也がねじ伏せ、チームを連勝に導いた。
9月にアメリカで2試合を戦う森保ジャパンのメンバーが発表された。守備陣では鈴木彩艶、板倉滉、攻撃陣では久保建英、三笘薫などの主力が順当に選出。一方けがの影響で田中碧、守田英正、鎌田大地の招集は見送られた。来年に迫った北中米ワールドカップで、開催国のメキシコ、アメリカとの2戦が重要なシミュレーションになる。
フランス・パリで行なわれている世界バドミントン女子ダブルスに、志田千陽と松山奈未のシダマツペアが登場。これまでの最高成績に並ぶベスト8進出をかけた1戦にのぞみ、フェイント攻撃でゲームを支配しベスト8進出を決めた。次は世界ランキング5位の韓国ペアを相手に、初のベスト4入りを目指す。
世界バドミントン女子シングルス3回戦に、3度目の優勝を狙う山口茜が登場。わずか14分で第1ゲームを奪うと、第2ゲームもテンポよく得点を重ね相手を圧倒。山口は安定した試合運びでベスト8進出を決めた。
男子ゴルフのSansan KBCオーガスタ初日、石川遼は10番で15mのバーディーパットを決めると、後半6番ではピン横2mにつけるスーパーショットを見せた。石川は初日を終え3位タイにつけている。
巨人の中山礼都が、ライトからバックホームでランナーをアウトに仕留めた。阪神の中野拓夢はふらふらっと上がった打球に追いつき、セカンドフライに打ち取った。DeNAの森唯斗はかつてソフトバンクの守護神として活躍したが、おととし戦力外に。去年DeNAに移籍したが先発では勝利がなく、苦しいシーズンを過ごした。それでも今シーズン初めての先発マウンドに立ち、2年ぶりの勝利投手になった。
プロ野球セ・リーグの順位表を紹介した。首位・阪神の優勝マジックは1つ減って11に、2位から5位までのゲーム差は4と、クライマックスシリース争いも白熱している。
- キーワード
- 阪神タイガース
「猛暑フレイル」ということばを紹介したが、ずっと家の中にいると体力が下がったり筋肉量が落ちたりすることがある。座ったまま足を上げ下げするなど、室内でもできる運動を紹介した。
- キーワード
- 猛暑フレイル
