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「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」 のテレビ露出情報

スーパーでのコメの平均価格は4260円。市場にあるコメは銘柄米4453円入札備蓄米3500円前後古古米2000円台古古古米1800円程度。コメの適正価格についてJA関係者は「5キロ3000~3500円」などと話した。
1~2回目の入札備蓄米の流通は政府→集荷業者→卸売業者→小売業者→消費者。3月17日から政府は集荷業者に約21万480トンの古米を引き渡した。2か月後小売業者にわたったのは約2万7281トン。随意契約備蓄米の流通は政府→小売業者→消費者。1回目は古古米20万トンなどで対象は大手小売で小売業者にわたったのは引き渡しから最短2日後。2回目は古古古米8万トンで対象は中小スーパーなどで小売業者にわたったのは引き渡した翌日。入札備蓄米は約95%JA全農が落札。流通スピードについてJA全農は「落札後国と全農との間の手続きに2週間ほどかかる」と話した。
ドン・キホーテの運営会社は米の流通に関する意見書を小泉農水大臣に提出した。問題点その1はJAと取引する1次問屋っは特約店のように決定され新規参入が困難。その2は5次問屋も存在する多重構造でマージンが積み重なり価格が上昇。解決策は週間と小売業者が卸売価格を直接交渉。
小泉農水大臣は「コメについて既に増産する方向の目標を立てている」と話した。2030年目標800万トン。コメ農家は15年で半減していて従事者の平均年齢は68.9歳。
JAの組合員数は1019万人。うち正組合員は389万人で農業に関わる人は約40%。職員数は約17万人で信用・共済事業が全体の45%。課題その1は手数料で販売金額の10~13%。そのためJAを通さずに独自の販路で出荷する生産者が増加。手数料改革について専門家は「奥の地域の農協が合併し人件費を減らすこと」と話した。その2は収益構造で販売・購買の赤字を金融・保険事業で補填。JAの今後について農水省は信用事業は収益の厳しい状況が継続する可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月24日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ドン・キホーテではスポットエアコンの売り上げ増加。スポットエアコンは設置工事不要で、冷房・暖房・除湿・送風が可能。担当者曰く、北海道のある店舗では23日1日で75個販売したという。在庫切れ商品も。2025年の家庭の暑さ対策予算は平均2万8497円だそうで、前年比9%増加。(インテージ調べ)

2025年7月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ドン・キホーテではスポットエアコンの売り上げ増加。スポットエアコンは設置工事不要で、冷房・暖房・除湿・送風が可能。担当者曰く、北海道のある店舗では昨日1日で75個販売したという。在庫切れ商品も。2025年の家庭の暑さ対策予算は平均2万8497円だそうで、前年比9%増加。(インテージ調べ)

2025年7月17日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
クシュタールがセブン&アイの買収提案を撤回した。これを受けてセブン&アイの株価は下落している。自動車株は各社下落している。マツキヨココ・パンパシHD・三越伊勢丹は上昇している。

2025年6月24日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜プライベートブランドのウラ側 大公開SP
プライベートブランドは安さが魅力。安さだけじゃなく進化もすごい。プライベートブランド開発のウラ側を大調査。最初にウラ側を見ていくのは、ドン・キホーテ。“ド”のマークが目立つ商品は、ドン・キホーテが2009年から情熱を傾けて開発しているプライベートブランド「情熱価格」。日用品から食品、衣類、家電など3000点以上。ドン・キホーテのプライベートブランドの売り上げ[…続きを読む]

2025年6月22日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
競争入札による備蓄米の多くが店に並んでいない現実に、小泉農水大臣は「抱えている方々に早く出してもらえる環境を、あらゆる手段を駆使してつくっていきたい」と述べた。問屋などに出荷しているJA全農の山野徹会長は「全農が備蓄米の供給を渋っていることはまったくない」と説明。JA全中・藤間則和常務理事は「計画的に出荷している」と流通に努めていることを強調。随意契約による[…続きを読む]

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