TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒカゲヘゴ」 のテレビ露出情報

本日は沖縄・名護岳を目指す。登り始めは急な石段の道。1月下旬、名護岳の麓ではカンヒザクラが咲き始めていた。約2万本のカンヒザクラが咲く沖縄有数の桜の名所だ。上間綾乃さんは沖縄伝統の琉歌を披露した。さらに雨上がりの空に虹のアーチがかかっていた。
長い石段を登り終えると名護城神社の社が出迎える。歴史に詳しい岸本さんによると天を継ぐ御嶽だという。天から降りてきた土地の守り神と人々をつなぐ場所。祝女殿内は聖地を守る神官の住居跡。さらに道は聖地の奥へと続く。うっそうと茂るクバの木の先が聖地の中心地「名護城跡」がある。かつて名護を統治した按司の城があった。毎年10月、この場所で名護城奉納例祭が行われる。
神が降りるという本来の聖地は山の上にあると考えられてきた。その痕跡が今も名護岳の山頂近くに残っている。山頂近くにある聖地を目指して進む。沖縄本島北部に広がる森はやんばるの森と呼ばれている。道中、冬の沖縄ならではのヘツカリンドウなど発見。名護岳は5つの川が流れ出す水源の山。
山頂までの最後の急登を越え、名護岳山頂に到着。名護湾と東シナ海、本部半島などが一望できる。山頂付近にある神が降りる聖地は今では土に埋もれてしまっている石がかつての香炉跡。
下山の後は地酒で乾杯し沖縄名物のソーキそばを堪能した。上間さんは「生まれ育った沖縄なんですけどこんな景色もあったのかっていう新しいことの発見で新鮮だった」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月27日放送 0:55 - 1:55 NHK総合
奄美の森に抱かれて〜日本画家 田中一村〜奄美の森に抱かれて 日本画家 田中一村
田中一村は50歳の時に船で奄美大島へと渡った。四季を通じて温暖な亜熱帯気候で、美しいサンゴの海が広がり、山には亜熱帯の森が繁茂している。田中一村記念美術館ではおおよそ450点の作品が収蔵されている。一村は国立療養所奄美和光園を紹介され、園長の好意で園内の官舎に住まわせてもらっていた。
奄美に来たばかりの一村にとって和光園のまわりの豊かな自然は画題の宝庫だっ[…続きを読む]

2024年10月18日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ激レア食材ハンター野人・谷田に密着
天然食材ハンターの谷田圭太。今回の舞台は沖縄の比謝川。推進が3m以上あるため、岩場にしがみつきながら上流に進んでいく。川幅3mのエリアでオオウナギを発見、20分かけ、124cmのオオウナギを捕まえた。さらに上流に進み獲物を探した。コンジンテナガエビや天然のキクラゲ、ヒカゲヘゴをゲット。今回のメインの獲物はプレコ。

2024年9月29日放送 0:45 - 1:35 NHK総合
バラカンが見た奄美大島(バラカンが見た奄美大島)
一村は南を目指し、50歳で単身奄美への移住を決意する。初めて目にする動植物に心を動かされた一村は、一つ一つカメラに収めていった。バラカンはツアーガイドの喜島さんに奄美の森を案内してもらった。亜熱帯の鳥は一村のお気に入りで、作品にも度々登場する。

2024年6月8日放送 16:00 - 16:15 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 15min初夏 西日本の山々
於茂登岳を訪れる。石垣島にある於茂登岳は沖縄県で最も高い山になる。自生するヒカゲヘゴは1億年前から自生しているという。名蔵川の沢を上るとそこには滝が。この水は飲めるほどキレイだという。於茂登岳の山頂からは美しい海が一望できる。

2024年5月3日放送 5:39 - 5:44 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 5min(にっぽん百名山ミニ 5min)
於茂登岳山頂をめざす(撮影4月上旬)。名蔵川をさかのぼると、生きた化石ともよばれるヒカゲヘゴがあらわれた。沢から森へ移動、するとキノボリトカゲがあらわれた。山頂からは、きれいな海が見えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.