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「ビエネッタ」 のテレビ露出情報

暑い時期だけではなく寒い時期にも食べたくなる「冬アイス」が定着した理由について。森永乳業・冷菓事業マーケティング部の迫口さんによると「住宅環境の変化が関係している」という。エアコンの普及率は1970年代の5.9%からどんどん普及し、2020年は91%となった。エアコンの普及により室内が暖かくなったことで室内が乾燥→喉が渇いてアイスが食べたくなるという環境になった。さらに住宅の気密性もアップしており、エアコンを20度に設定した場合、1970年代は16度ほどだったが2020年は19度と体感温度も変化している。さらに企業の戦略もある。1960年~70年代にアイスメーカーが「クリスマスにはアイスケーキを!」と売り出した。1983年に発売された森永乳業の「ビエネッタ」はパリパリチョコと濃厚アイスクリームを重ねたケーキ・アイスで、当時はフランス・イギリスなど14か国で発売。日本でも高級アイスとして発売された。ビエネッタは現在も販売されており、カップタイプもある。まtあ、冬アイスの代名詞といえばロッテの「雪見だいふく」。1981年に発売され以来ロングヒットを続けているが、発売当初は秋冬限定品だった。なお、通年販売になったのは2018年からとごく最近。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月6日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らないアイスの世界
マツコの知らないアイスの世界、販売終了してしまったアイスを紹介。宝石箱は1978年のアイスで赤や緑があり色と香りがついた氷が散りばめられた商品だった。最近ではザクリッチ、チーズスティックなどがあった。マツコさんがCMに登場していたデッカルチェの赤城乳業はガリガリ君で勝負していたがコンビニとタッグを組むようになり様々な商品を作るうちに製品の製造技術が上がったと[…続きを読む]

2024年5月17日放送 21:58 - 22:52 フジテレビ
酒のツマミになる話酒のツマミになる話
西はグミが好きだが販売終了してしまったどうしても忘れられないグミがあると、ふにゃQというお菓子が忘れられないと答えた。こうした復刻してほしいお菓子はあるか?と質問した。大吉はスポロガムと答えたがおもちゃが入っているお菓子でお菓子はガムだったという。さらにビッグワンガムと答え、精巧なおもちゃが入っていたと答えた。岩尾はヤンヤンつけボーをあげた。さらに後藤は昭和[…続きを読む]

2024年3月9日放送 22:00 - 22:54 テレビ朝日
ザ・ニンチドショーザ・ニンチドショー
令和世代の第1位を紹介。それは堅あげポテトだったがカルビーから発売されているポテトチップスで、カルビーの売上トップ5に入る人気商品。通常のポテトチップスよりも厚切りでこぶりなのが特徴で、噛みごたえが大きな特徴。製造に手間がかかることから当初は北海道地区限定で発売されていたが、全国展開までに12年の歳月をかけていた。若者が衝撃をうけた理由には若い世代にはハード[…続きを読む]

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