TVでた蔵トップ>> キーワード

「ピロリ菌」 のテレビ露出情報

国が勧めるがん検診は「子宮頸がん」「乳がん」「胃がん」「肺がん」「大腸がん」。これらは自治体から検診するよう通知がある。日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医の寺嶋毅氏は、癌の中で日本人はこれらの癌になる人が多い、あるいは亡くなる人が多いという。がん検診によって死亡率を低下させることが示されている。それぞれ対象年齢や受診する間隔が違う。子宮頸がん検診は、20歳以上・2年に1回。乳がん検診は、40歳以上・2年に1回。胃がん検診は、50歳以上・2年に1回。肺がん検診は、40歳以上・年1回。大腸がん検診は、40歳以上・年に1回。自治体によって無料から数千円で受けられる。より精度の高いものを希望する場合はオプション検査:大腸内視鏡検査、PET検査、CT検査などを希望することができる。年齢、飲酒、喫煙、食事、体格、遺伝的リスクなどによって受診。自由診療のため“全額自己負担”。がん検診のデメリットは、精度が高いものだと過剰な検査になったり、必要なかった処置や体への負担を招くことがあるという。食道がんだと、飲酒ですぐに顔が赤くなる人は癌を発生させる物質が蓄積しやすいため通常の人よりリスクが高いと言われている。ピロリ菌も胃がんの発生リスクになるため注意が必要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月26日放送 22:15 - 23:09 TBS
日曜日の初耳学加治ひとみ先生の熱血腸活授業
川西市立総合医療センターの三輪総長が、乳酸菌を含むヨーグルトが胃の健康に良いと語った。ピロリ菌は、乳酸菌に弱い。LG21乳酸菌は胃酸に強く、殺菌作用がある。

2024年12月29日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
河合隆先生の今年の健康漢字は「非」。胃がんの主な原因のピロリ菌は胃粘膜を攻撃、傷ついた胃粘膜が長い時間をかけがん化することも。近年、別の原因もあることがわかった。ピロリ菌以外の口腔内細菌が原因になるという。口腔内細菌を抑える食べ物は納豆だという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.