TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

後継者不足の倒産が増えている。5年連続過去最多を更新。一方で継承の動きが広がっている。昨日、春闘の集中回答日。ことしの引き上げは?賞味・消費期限は、今より延びる? 基準見直しへ。どんな食品が延長になるのか。昨日は春闘の集中回答日だった。トヨタ自動車は、5年連続満額回答となった。大手企業から大幅な賃上げが相次いでいる。賃上げの余裕がない中小企業。老舗和菓子メーカーのみどり製菓は賃上げを検討しながらも、価格転嫁は難しいという。従業員の時給が上がると年収の壁で働き控えがあり人手不足が心配される。月給アップ以外の方法で従業員の生活を支える企業もある。東京都千代田区の従業員20人のゲーム制作会社の「シフォン」は、食事補助の福利厚生サービス「チケットレストラン」を利用している。従業員と企業が半額ずつ負担してカードに電子マネーをチャージし加盟する飲食店などで利用すれば食事代の負担が半分で済む。福利厚生を充実させ実質的に手取りを増やす取り組み。賞味期限と消費期限について、国が基準を見直す動きがある。安全係数という商品を安全に食べられる期限から、どの程度余裕をもって期限を設定するかの基準を用いて決められている。現在の基準は2005年に策定されたもの、食品保存の技術向上で期限を見直す方針を政府が示した。今月からファミリーマートはおむすびなど約70品目の消費期限を2時間延長、製造工程の見直しで実現したもので食品ロス削減につながる。賞味期限や消費期限の見直し。今月末にも閣議決定へ。どの食品の期限が延長となるのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ファミリーマートで新たに導入された値引きシールは“涙目”シール。ファミリーマート・環境推進グループ・松村陽氏は「助けるんだという意識で手が伸びた人がいた」と話した。涙目シールで食品ロスが年間約3000トン削減される見込み。

2025年3月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
おにぎりの涙目シールを紹介。ファミリーマートできのうから新たに導入された値引きシール。ファミリーマートでは4年前から「エコ割シール」を導入し、消費期限が迫ったおにぎりや弁当を値下げしている。涙目シールを導入した理由について「値下げ商品を買うのは恥ずかしいとの声があり、助けてくださいと言われることで助けるという意識で手が伸びた人がいた」などと説明。涙目シール導[…続きを読む]

2025年3月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
消費者庁は、賞味・消費期限のあり方を20年ぶりに見直す検討を行っていて、改正ガイドラインが今月中に決定する。消費期限は、安全に食べられる期限で、短期間で傷みやすい食品に表示されている。賞味期限は、おいしく食べられる期限で、比較的傷みにくい食品に表示されている。専門家は、期限延長の動きは、食品ロス問題がひとつの大きなきっかけだとし、日本の食品安全管理基準は、国[…続きを読む]

2025年3月11日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
ファミリーマートで消費期限が迫る商品に貼られる値引きシールのデザインが変更される。実証実験で従来のものと比べ購入率が5ポイントアップした。シール導入で年間約3000トンの食品ロス削減につながると試算。

2025年3月10日放送 23:00 - 0:09 日本テレビ
news zerozero plus
目に涙を浮かべたおにぎり。上には「助けてください」の文字。消費期限が迫るおにぎりなどに貼られる値引きシール。ファミリーマートは従来の値引きを強調したシールから涙目のおにぎりのイラストがついたデザインにリニューアルする。実証実験では購入率が従来よりアップしたといい年間およそ3000トンの食品ロス削減につながると試算している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.