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「フランチャイズビジネスインキュベーション」 のテレビ露出情報

リムジンで小峠が向かったのはパワーランチ。ミーティングた情報交換をしながらランチをとることで、その相手は鰻の成瀬の社長。雑誌やテレビでも多く取り上げられるが、社長はうなぎの素人。20個の質問から美味しさの秘密や成功の裏側を暴く。その社長の山本さんは鰻の成瀬を全国で286店舗を展開しているという。その創業について2020年の5月、6月に横浜でオープンさせたという。次に年商は鰻の成瀬全体で去年は67億円を売り上げたという。1年間で230店舗をつくり3日に2店舗作っていた時期があったという。うなぎにした理由は高単価なのに安いと思ってくれる食べ物がいいと思い立った時にうなぎにしたというが高単価のランチ狙いでうなぎに目をつけたという。その鰻重の味に小峠は美味しいと答え1600円でお特だと答えた。また特上の味にも味が違うと驚いたが特上は国産うなぎを使用しているというが3400円。
山本さんはうなぎのやすさの秘訣について、いくつかあるが、細かい所の経費を抑えていったが内装費がかかっていないという。また居抜きが多く、店のすだれは開店コスト削減のためだという。また椅子や床などもDIYで製作している。また横浜本店はすだれの下に以前居酒屋だったあとがあり撤去工程もなくしコストカットと努力が成長を支えている。しかし成功までの道のりには試練も。山本さんはまずうなぎのことを知らず、そのピークさえもわからないまま営業し、お客が全くこないということもあったと答えた。しかしその後は口コミやメディア媒体で広がっていったと答えた。またフランチャイズに加盟したというが、横浜店にかぎっては隠すこと無く売上をSNSで公開していると答えた。そのためか売上がイマイチな場合もあり、それに逆にファンが付いたという。山本さんは普段のランチにパスタと答えた。また他のうなぎ店の視察にも行かないと答えた。そして鰻の成瀬最大のコストカット方法は職人がいないこと。全て専用の機械で調理しているが人件費がかかってしまうのと、オーナーと店長はだいたい揉めるので、ややこしい人間関係も防ぐことができると答えた。さらに機械なら素人でも職人のように焼けるのもメリットだという。
そして次に鰻の成瀬の厨房の中へ。焼き場は企業秘密だが、焼き・蒸しといううなぎの難しい工程がボタン操作のみで可能に。アルバイト初日で焼き場に立てるのがポイント。また味付けなどの難しい工程もなく、失敗しない。こうした取り組みでお店の回転率もアップ。山本さんはうなぎの焼き方について自分でしないほうが面白いと答え、やったところで中途半端になってしまう。触ったことも焼いたこともない人が日本一のうなぎチェーンを作ったほうが面白いと語る。またもともと何をしていた?には清掃系のフランチャイズの本部でサラリーマンをしていたという。飲食は今回は初体験で知識もなかったと語る。また高校を卒業してからは海外に飛び、人生に迷っていたという。また普段何をしている?に山本さんはずっと働いているという。最近はよもぎ蒸しの店もオープンしたと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!コスパ最強!鰻の成瀬 爆ウケの秘密
開店からわずか2年で285店舗を展開する鰻の成瀬。こだわりを捨ててコストカットを実現。店舗は居抜きで最低限の内装工事のみでオープンさせているという。床を自分たちで塗るなどのDIYもしているという。六本木店は駅前ではなく、駅から徒歩4分で知らなければ見つけられないようなところにあるという。今年4月にオープンした いわき店の店の正面は一面田んぼ。飲食業界では駅前[…続きを読む]

2024年9月19日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
カンブリア宮殿急拡大!絶品うなぎのチェーン店
千葉市にある鰻の成瀬は鰻屋で一度蒸してから焼く関東風で甘辛いタレのおのうな重が全国を席巻している。鰻の価格は高騰する中で安くてうまいを実現する店。その調理の仕方では関東ではうなぎを背中から裂いて骨や内臓を取り除く。次に串を打って一度焼いて白焼きに。関東風のバイは余分な油を抜いてふわふわ食感にするために一度蒸す。串打ち3年裂き8年焼き一生と呼ばれるほどうなぎの[…続きを読む]

2024年5月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
昨年度、飲食店の倒産件数は過去最多の802件に。業態別では居酒屋、中華料理、ラーメン店の倒産が最多。茨城県常総市で10年間営業した居酒屋はコロナ禍で赤字となり、さらに2年前からじわりと押し寄せてきた円安。これが居酒屋の経営にはダメージだったそう。特に居酒屋時代の人気メニュー、唐揚げの提供には頭を悩ませたという。そこで、およそ2年前におにぎり専門店「お結び家[…続きを読む]

2024年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
ウナギ専門チェーン店「鰻の成瀬」は価格と品質を武器に、2022年9月に1号店をオープンしてから2年足らずで165店舗と急拡大している。店で出すウナギは中国で養殖したニホンウナギ。現地で一次加工して冷凍されたものを使う。職人の代わりにわずか5分でおいしく焼き上げる装置を導入。最近の飲食店にとって大きな課題である高騰する人件費を抑えることができている。低価格の理[…続きを読む]

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