今、背徳感がグルメ界を席巻している。バーガーキングからは通常の5倍の巨大バーガーが登場。その名も「デラマキシ ザ・ワンパウンダー」。直火焼きした100%ビーフパティ4枚、チェダーチーズスライス4枚、ベーコン4枚、総重量582グラムで1598キロカロリー。ソーセージから溢れ出てくるのは濃厚なチーズ。その名も「ギルティソーセージ」。スナック菓子を思わせるパッケージも相まって話題となり売上を伸ばしている。ターゲット層は若年女性。背徳グルメブームは若い女性を取り込むことで広がりを見せている。ピザハットが今月から販売した背徳グルメは「にんにくマシマシガーリックミートグルメ」。フライドガーリックを通常の3倍トッピング。外だと人目を気にしてしまう傾向が分かったため、普段我慢してしまう女性をターゲットにしているとのこと。ある調査によると、背徳グルメを食べたくなるのはストレスが溜まっている時など後ろ向きのシーンが多い。最近はご褒美感覚で手に取ることも多く、あらゆる生活シーンに浸透してきているようだ。