TVでた蔵トップ>> キーワード

「プロジェクトX~挑戦者たち~」 のテレビ露出情報

2000年から2005年まで「プロジェクトX~挑戦者たち~」が放送され、中島みゆきが主題歌を担当。紅白歌合戦では番組でも特集した黒部ダムから、中島が「地上の星」を熱唱した。中島みゆきは1975年にデビューし、「時代」は世界歌謡祭でグランプリに輝いた。2年後、「わかれうた」でヒットチャート1位を初めて記録。翌年に発表したアルバム「愛していると云ってくれ」に収録された「世情」は「3年B組金八先生」の挿入歌として使用された。
「EAST ASIA」には映像作品のために書き下ろされた名曲を収録している。中島みゆきが「浅い眠り」、「誕生」を歌唱するライブ映像を紹介。94年に放送されたドラマ「家なき子」の主題歌は「空と君のあいだに」。主人公の愛犬の目線で歌われ、中島みゆきの作品のなかで最大の売上枚数を記録した。98年のテレビドラマ「聖者の行進」では知的障害者の姿が描かれ、中島は「命の別名」を手がけた。放送開始当初、「糸」が主題歌として流れていた。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌として書き下ろされたのが「銀の龍の背に乗って」。22年に劇場版が公開された際、同曲が主題歌として流れた。14年に放送された連続テレビ小説「マッサン」で、中島みゆきは初めて朝ドラ主題歌を手がけた。同年に中島は紅白歌合戦に出場し、主人公の夫婦を演じた玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックスを前に「麦の唄」を披露した。23年に公開されたアニメ映画「アリスとテレスのまぼろし工場」で中島は初めてアニメソングを制作。そして、「新・地上の星」を楽曲提供。「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」のOPとして流れ、エンディングは18年前の「プロジェクトX」と変わらず、「ヘッドライト・テールライト」が流れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月13日放送 12:15 - 12:40 NHK総合
探検ファクトリー(探検ファクトリー)
創業103年の耐熱ガラス製造工場を訪れた。1921年に東京・神田須田町で創業したこの会社は日本で唯一耐熱ガラス量産工場を持っている。工場長の飯島さんに案内してもらう。まずは原料の調合設備へ。普通のガラスと耐熱ガラスは耐熱温度差が違う。耐熱温度差とは急激な温度変化に割れずに耐えられる温度差。一般的なガラスは耐熱温度が60~80℃だが耐熱ガラスは120℃に耐えら[…続きを読む]

2024年4月13日放送 8:15 - 9:00 NHK総合
NHK MUSIC SPECIAL(NHK MUSIC SPECIAL)
2000年から2005年まで「プロジェクトX~挑戦者たち~」が放送され、中島みゆきが主題歌を担当。紅白歌合戦では番組でも特集した黒部ダムから、中島が「地上の星」を熱唱した。中島みゆきは1975年にデビューし、「時代」は世界歌謡祭でグランプリに輝いた。2年後、「わかれうた」でヒットチャート1位を初めて記録。翌年に発表したアルバム「愛していると云ってくれ」に収録[…続きを読む]

2024年4月6日放送 8:15 - 9:28 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
18年ぶりに「プロジェクトX~挑戦者たち~」が「新プロジェクトX~挑戦者たち~」として帰って来る。新たな時代の新たな物語から失われた30年と呼ばれる時代を元気にするヒントを届ける。中島みゆきも「新・地上の星」を歌う。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.