TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホロホロ鳥」 のテレビ露出情報

やってきたのは千葉・市原市のサユリワールド。広さ約1.3haに約26種・250の動物が暮らしている。大きな声やビックリさせる行動や、頭から触るのはNG。おやつをあげる際には直前に引っ込めるなどの行為はNGとのこと。園内には常に飼育員が巡回。最初の仕事は250の動物の餌やりで、大量の竹を動物が暮らしている中央に置き、栄養素が入ったペレットを周囲に撒く。こうした飼育員がエサを持ってくる時は周囲に動物が集合するため撮影チャンスとなる。写真を撮る際は動物と高さを合わせると臨場感がアップする。カンガルーは足が大きく尻尾も長いため後ろ向き歩けず、2本の足で立つのも難しいという。
続いてやってきたのはクジャクなど5種類の鳥が飼育されているケージ。クジャクのオスは3~7月ごろが一番羽根が多い繁殖期だが、繁殖期を過ぎるとほとんどが抜けてしまう。この動物園ではケージの中の動物とも触れ合えるのが特徴。2人はケージ内の落ちた羽根などを掃き掃除。鳥は体調が悪化するとエサを食べなくなるため減りもチェック。続いてワオキツネザルのケージへ。尻尾の縞模様が輪に見えることから「輪尾」キツネザルと呼ばれる。ケージ内を清掃し、エサやりを行う。エサを持っていると肩に乗ってくれるため撮影チャンス。バナナが好物だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月20日放送 19:00 - 20:54 TBS
世界くらべてみたら地球規模でくらべてみた 自由研究スペシャル
ウガンダでレア度5の動物はライオン。ナイトサファリでホロホロ鳥の鳴き声を頼りにライオンを捜したが、見つけることはできなかった。代わりに絶滅危惧種のウガンダキリンを発見した。ウガンダとケニアのみに生息し、ツノが他の種より多い5本ある。ウガンダコーブの大群にも出会った。

2025年2月2日放送 19:58 - 20:54 日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!世界の果てまでイッテQ!
世界一複雑な言語を話すナミビアのサン族。クリック音の種類が4種類ある。一つの家に時に10人以上が暮らす。食料はサバンナで探しホロホロ鳥を捕まえるため罠を仕掛ける。

2024年9月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!まいあさ生中継 NOWニッポン
千葉・市原市・サユリワールドから生中継。カピバラ、シカ、カンガルー、ホロホロ鳥、ウサギなどが朝ごはん中。ごはんをあげることもできるという。ほかにも触れ合えるのはワオキツネザル、クジャク、リクガメなど約30種朱理の動物が生活しているなどと紹介。さらに隣接するグランピング施設・ザバンブーフォレストに宿泊すると、キリンと一緒に朝ご飯を食べられるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.