TVでた蔵トップ>> キーワード

「ボストン交響楽団」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「桁違いの寄付金!チャリティー大国 アメリカ」。ニューヨーク・メトロポリタン美術館で開催されたファッションの祭典・メットガラ。美術館の運営資金を集めるために、毎年5月に開催されるチャリティーイベント。俳優やアーティスト、スポーツ選手などが招待され、一般はチケット7万5000ドルで参加できるという。ブランドなどの企業やスポンサー、個人からも寄付を集めて今年は2600万ドル集まったとのこと。シカゴでは、参加者が寄付金を出してアヒルのスポンサーになりアヒルがゴールを目指すチャリティーレースが行われている。イベントの収益は、知的障害を持つアスリートに寄付され、昨年は43万ドルが集まった。日本寄付総額は1兆2126億円(うちふるさと納税6725億円)で、アメリカは34兆5948億円(当時のレート)だという。アメリカが寄付が盛んな背景は、キリスト教の教えだという。また、学校で卒業の条件にボランティア活動などがあるとのこと。そのほか、小規模なイベントもある。部活の活動費を募るためにカーウォッシュをしたり、ベイクセールと呼ばれるお菓子を売る活動など。寄付のメリットは、寄付することで自分も幸せになり、他人にかけるお金は自分の救済につながるという。しかし、寄付金が多く集まるために政府がやるべき弱者救済をことを怠っている。また、貧富の差を是正しなくてもよいという考えがデメリットだと伝えられた。きょうのパックン視点は「Meet needs without the Met!(必要なものはチャリティー不必要に!)」。ファッションや美術・スポーツ・音楽に寄付するのはいいが、衣食住については寄付に頼らずして満たされる社会にしたいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 14:45 - 15:45 フジテレビ
世界文化賞まもなく授賞式SP〜鈴木京香とめぐる世界芸術の展覧〜(世界文化賞まもなく授賞式SP ~鈴木京香とめぐる世界芸術の展覧~)
今年2月に惜しまれながら逝去した世界的指揮者・小澤征爾さん。ボストン交響楽団・ウィーン国立歌劇場など各国で音楽監督を歴任し、”世界のオザワ”と称された。椿原キャスターが向かったのは長野県松本市。小澤征爾さん縁の地「キッセイ文化ホール」を訪ねた。案内してくれたのは小澤征爾さんの少女でSKO代表の小澤征良さん。まず見せてもらったのは1992年から小澤征爾さんの活[…続きを読む]

2024年6月15日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
小澤征爾は昭和10年中国東北部生まれで歯科医だった父のもと三男として育った。5歳で帰国し小学生の頃ピアノを始めピアニストを夢見ていた。しかし、中学でラグビーに熱中指を骨折した。その後齋藤秀雄から学ぶため桐朋学園の音楽科に進学。短大に進学しアメリカのオーケストラの来日公演を聴いて衝撃を受けた。23歳のときフランスへ出発し半年後にはブザンソン国際指揮者コンクール[…続きを読む]

2024年2月10日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
小澤征爾死去の報せを受け、ボストンでも悲しみの声があがっている。ボストン交響楽団はコンサートで追悼の演奏を行った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.