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「ボルボ・カー」 のテレビ露出情報

スウェーデン・ボルボカーとドイツ・メルセデスベンツグループは2030年までに販売する全ての車をEVにする計画を相次いで撤回した。ドイツ・フォルクスワーゲンは創業以来初めて国内工場の閉鎖を検討していることが明らかになったが、これもEV戦略の誤算が影響しているとみられる。トヨタ自動車は2026年に世界で150万台のEV販売の目標を掲げていたが、このうちバッテリー式EVは100万台で、のこりはプラグインハイブリッド車も含めて達成を目指している。背景にはEV販売の勢いが世界的に鈍化していることが指摘されているが、中国メーカーの台頭が想定以上に早いこともある。伊藤忠総研・深尾三四郎エグゼクティブフェローは「中国勢は電池における資源の囲い込みが進んでいるので値下げをする力があり、シェアを奪っていった。いよいよ雇用が奪われる曲面に入っているのがフォルクスワーゲンの工場閉鎖のニュースで現われた。日本は電池において量ではなくて質で勝負する。日本が強みとする安全性の高い電池が世界的にニーズが高まりつつあるので安値競争に追随しない形のEVを作ることが必要だと考えている。また自動運転などソフトウェアの開発に人材や経営資源を投入することも生き残りのカギになる」という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(気になるニュース解説)
脱炭酸社会の実現に向け有力な手段とされてきた、EVだが、このところ米国を始めヨーロッパでも需要が鈍化している。代わりに注目されているのが“水素”を活用した車。燃料電池車は走る際に二酸化炭素を排出しない上、ガソリン車に劣らない航続距離やEVの充電に比べ水素の充填にかかる時間が短いことが強み。スウェーデンのボルボ・カーは先週、2030年までに全販売車をEVにする[…続きを読む]

2024年10月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
たまプラーザテラスでEVのイベントが開催され、中国のメーカーBYDのコンパクトEV
が展示された。自動車の世界販売台数で、BYDは7位。トヨタ自動車・豊田章男会長が、トヨタグループの創始者である豊田佐吉について語った。トヨタバッテリー 新居工場
ではハイブリッド用バッテリーを製造し、2026年からはEV用の生産も開始する。EV自動車は欧米を中心に充電インフラ[…続きを読む]

2024年10月3日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
EVのイベントの様子。BYDのコンパクトEV「ドルフィン」の価格は367万円から。国の補助金で328万円に。BYD Auto Japan・遠藤マーケティング部長は「EVに興味がある方だけではなくて、ハイブリッド車にお乗りの方、幅広の方にはいま我々のモデルを選択肢に入れていただいている」。世界販売台数:1位・トヨタグループ、2位・VWグループ、3位・現代−起亜[…続きを読む]

2024年9月14日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
脱炭酸社会の実現に向け有力な手段とされてきた、EVだが、このところ米国を始めヨーロッパでも需要が鈍化している。代わりに注目されているのが“水素”を活用した車。燃料電池車は走る際に二酸化炭素を排出しない上、ガソリン車に劣らない航続距離やEVの充電に比べ水素の充填にかかる時間が短いことが強み。スウェーデンのボルボ・カーは先週、2030年までに全販売車をEVにする[…続きを読む]

2024年9月5日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーは、2030年までに、販売する車をすべてEV電気自動車にすると発表していたが、この計画を撤回すると明らかにした。背景には、EVの需要が欧米で減速していることがあると見られ、会社側は充電ステーションの整備の遅れなどもEV普及の課題だとしている。ドイツのメルセデス・ベンツ・グループも、ことし2月、2030年までにすべての[…続きを読む]

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