TVでた蔵トップ>> キーワード

「ボーイング」 のテレビ露出情報

中国製の旅客機について。現在、世界の旅客機市場は米国のボーイング社とヨーロッパのエアバス社がシェアを、ほぼ二分している。今年に入り中国の大手航空会社3社が中国の新型旅客機「C919」をそれぞれ100機導入して足並みをそろえてアピールし、東南アジア各国への飛行も行うなどPRを活発化させている。中国独自の製造業の強化を目指す習近平指導部の強い後押しのもとで開発が進められた。国有企業COMAC(中国商用飛行機)は、2017年に初飛行を行いその後、機体の耐久試験や厳しい気象条件での飛行試験を繰り返して、2022年に中国の航空当局から安全性を証明する「型式証明」を取得した。去年5月に商業運航を開始し、中国メディアは“国内の航空会社を中心にこれまで1000機以上の受注があった”としている。開発した航空機メーカーは将来的に海外での市場拡大も視野に入れている。今年2月、シンガポールエアショーに出展。海外の航空ショーでの展示は初めてで、飛行する様子も披露された。これに続いてインドネシアやベトナムなど東南アジア5か国にも飛行してデモンストレーションを行った。一方で大きな課題も抱えている。国際的な基準として広く通用している米国やヨーロッパの型式証明を取得していないため、中国以外で飛行できる国や地域が限られている。また、中国政府は本格的な国産旅客機とアピールしているもののエンジンや飛行制御、電力燃料のシステムなど基幹部品は欧米メーカーのものを採用していて価格も競合する欧米の機体と大きな差はない。今後は部品の国産化率を高め価格を抑えて競争力をつけることも課題となっているよう。専門家は、中国は当面は国内航空機市場でのシェア拡大を図っていくと分析している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
米国航空機大手・ボーイングの労働組合は25%賃上げを軸とする労働協約を否決し13日からストライキに突入していた。昨日、ボーイングは労働組合に対して4年間で30%の賃上げを新たに提案した(共同通信より)。今回の提案にはボーナスの増額、社会保障関連の充実といった待遇改善策も盛り込まれている。ボーイング側は最終提案と通告している。

2024年9月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
米国航空機大手・ボーイングの労働組合は25%賃上げを軸とする労働協約を否決し13日からストライキに突入していた。昨日、ボーイングは労働組合に対して4年間で30%の賃上げを新たに提案。今回の提案にはボーナスの増額、社会保障関連の充実などの待遇改善策も盛り込まれている。ボーイング側は最終提案と通告している。

2024年9月14日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米ボーイング社の労働組合は賃上げなどの協定案が組合員の反対で否決され、13日から16年ぶりストライキ実施。シアトル郊外などの工場の従業員約3万3000人が対象で、ストライキが長期化した場合生産に影響が出ることも予想される。

2024年9月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカの航空機大手「ボーイング」の株価が9日、3.4%上昇した。前日にアメリカ西部の労働組合と賃上げを組む新たな労働協約で暫定合意したと発表し、ストライキが回避される見通しとなったことが交換された。この労働協約には過去最大級となる4年間で25%の賃上げや次世代航空機を西部・ワシントン州の工場で生産することなどが盛り込まれている。

2024年9月9日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
米国航空大手ボーイングは8日、米国西部の労働組合と4年間で25%の賃上げに合意。懸念されたストライキは回避される見通し。組合は40%の賃上げを求めていたが、米国西部工場での生産確約と引き換えに経営側に歩み寄ったかたち。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.