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「ボーイング社」 のテレビ露出情報

1985年8月12日、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落した。生存者4人・死者520人という大惨事となった。事故の原因は「圧力障壁」の損壊であり墜落した機体はその7年目に尻もち事故を起こしていた。この時に製造メーカーのボーイング社が「圧力障壁」を修理したが、墜落事故後の調査で不適切な修理が判明。こうした中警察は「日航がボーイング社の修理ミスを見逃した」として強制捜査に乗り出した。この時日本航空の取締役整備本部副本部長で事故調査の最高責任者だったのが松尾芳郎さんであり、警察から厳しい取り調べを受けた。松尾さんと親交のあった木村良一さんは日航とボーイング社のパイプ役だったため事故機に関して日本で一番・世界で一番知っているという。松尾さんから受け取った当時の記録では日航の刑事責任を追及する厳しい取り調べの様子が書かれていた。松尾さんは「会社としての責任はあると思う」とした上で日航の過失を否認。一貫して「ボーイング社の修理ミスによる結果だった」と訴えた。修理指示書では技術部門→現場部門に指示していたが丁寧なものとは言い難いものだった。結果、指示書通りに修理されず警察はこれを問題視した。取り調べでも日航側は修理指示書をチェックすべきだったと指摘したが松尾さんは「義務ではない」と主張した。松尾さんは業務上過失致死傷の疑いで書類送検されるが、その後不起訴となった。一方日航への刑事責任追及とは対照的にボーイング社に聴取できなかった。再発防止のために原因を追及するアメリカでは”過失による事故では刑事責任問われない”となっているが日本では”事故調査の内容が捜査に使われる”とのこと。木村さんは日本の刑事責任追及の動きがボーイング社の口を封じたのではないかと指摘する。松尾芳郎さんは現在94歳だが取材に「「ボーイングを訴えるべき」と高木社長(当時)に進言したことがあったが頷くだけで行動はされなかった」などと話した。あの夏から40年、ボーイング社は修理ミスの理由を今も明らかにしていない。そして群馬・上野村の様子が流れ「8.12」という文字があり灯籠が準備されていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
アメリカの大手航空機メーカー「ボーイング」が発表した9月までの3か月間の決算は、最終的な損益が日本円でおよそ8100億円の赤字となった。

2025年10月28日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュースザ!世界仰天ニュース 2時間SP
ラッシュCEOは飛行機にも使われている炭素繊維「カーボンファイバー」を潜水艇に活用することを考え、ボーイング社、ワシントン大学の物理学研究所などから協力を得ることができた。まず、潜水艇の1/3サイズで耐圧テストを実施したところ、炭素繊維は圧力で千切れ、模型は圧潰した。その後、ボーイング社から「安全ではない」という報告書が届けられた。ラッシュCEOは専門家の意[…続きを読む]

2025年10月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
エアフォース・ワンで羽田空港に到着したトランプ大統領はマリーン・ワンに乗り換えて在日米軍基地へと移動、そこでビーストに乗り換え皇居へ向かった。マリーン・ワンやビーストなど乗り物は全て2つ用意されており、大統領がどちらに乗っているかわからないようにするためと、故障した時に対応できるようにするためとされる。エアフォース・ワンも2機で移動する。エアフォース・ワンは[…続きを読む]

2025年10月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
トランプ大統領を乗せたエアフォースワンがさきほど、羽田空港に着陸した。大統領専用機のエアフォースワンは、ボーイング社の大型旅客機を特別に改造したもの。3階建てで、約370平方メートルの広さがある。機内には、大統領執務室などが備えられている。機内からは、同行記者団ら関係者が先に降りてくる様子が見られた。トランプ氏は、あす午前、日米首脳会談に臨む。高市首相とは、[…続きを読む]

2025年9月6日放送 19:54 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰ニュース解説 知っておきたいお金の話
日米関税合意で日本への関税が下がった。合意の引き換えに日本は次の4つを約束。1つ目はミニマム・アクセス米の枠内で米国産コメの輸入量を増加すること。日本はコメ農家を守るためにコメの輸入に高い関税をかけている。その代わりに年間77万トンのコメを関税なしで輸入し、主に加工用などに使っている。2つ目は米国からの輸入車の認証手続きを簡素化。3つ目はボーイング社の飛行機[…続きを読む]

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