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「ボーイング」 のテレビ露出情報

6月27日株主総会でANAホールディングス・芝田社長は「自社株買いも選択肢の一つ。中間配当制度の導入も検討」と話した。直近の大型自社株買いを行ったのは新型コロナ前の2017~18年700億円。ANAブルーベースで話を聞く。ANAホールディングス・中堀CFOはコロナ禍で財務担当役員として資金調達に奔走。ANA史上最大の危機を乗り越え、2022年からCFOとして取り組んでいた。中掘CFOは「財務基盤の回復が順調なので株主還元を強化するフェーズに移行」「中計の想定利益より上振れて推移」「コロナ禍を乗り越えるため2020年度末に35機ほど航空機を退役。ボーイング社からの航空機納入に遅れがあり航空機数が復元回復できていない」と話した。有利子負債も着実に減少している。機材不足の問題が営業利益の足を引っ張っている。2月に合計77機を発注。2030年の国際線供給能力がANA計画で1.4倍に、世界航空需要予測に見合った拡大戦略といえる。足元の機材不足は今後数年続く。中堀CFOは「しっかり乗り切れば成長できる。制約があってもANAグループの成長を次の中期経営計画で示したい」「トランプ関税など外部環境の影響も反映したことを前提に中期計画を策定」という。トランプ関税による貨物事業は中国から北米へ減少、アジアから北米へ増加。中堀CFOは「やっと8回延期していた日本貨物航空のグループ化に対する中国当局の認可が降りた」「欧米向けの貨物機が足りない課題、供給力不足が解消できる」という。 日本貨物航空の子会社化は8月1日全株式を取得予定。中堀CFOは「ROEを挙げるためにROAを重視。試算を活用しながら利益を拡大させる必要がある」と話した。ROAの説明。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
日航ジャンボ機墜落事故から40年。事故原因とされたのは圧力隔壁の破損。ボーイング社が7年前に修理したもので修理ミスがあった。また航空会社の整備点検方法に十分とは言えない点があった。整備の現場ではJALエンジニアリング、スカイマークなどでも問題が相次いでいる。
1989年7月ユナイテッド航空機の油圧系統が壊れ操縦不能になる事故ではパイロットはエンジンの推力調[…続きを読む]

2025年8月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
1985年8月12日、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落した。生存者4人・死者520人という大惨事となった。事故の原因は「圧力障壁」の損壊であり墜落した機体はその7年目に尻もち事故を起こしていた。この時に製造メーカーのボーイング社が「圧力障壁」を修理したが、墜落事故後の調査で不適切な修理が判明。こうした中警察は「日航がボーイング社の修理ミスを見逃した」とし[…続きを読む]

2025年8月8日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け”空の安全”40年目の誓い
アメリカ・サンフランシスコのジェイソン・マイヤーズさん、彼は40年前日本で心に深い傷を負った。1985年8月12日、日本の航空史上最悪の事故「日航123便 墜落事故」が起きた。乗客乗員524人を乗せた123便は、伊丹に向け羽田を離陸。その12分後、爆発音と共に垂直尾翼の大半を失い機体は操縦不能になった。生存者はわずか4人、520人もの尊い命が失われた。その中[…続きを読む]

2025年8月5日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ボーイングの防衛関連工場では働く従業員3200人がストに突入した。従業員らは国際機械工労働組に所属し、ボーイング側が示した労働協約の提案を拒否していた。ストが長期化すれば戦闘機vの生産に影響が及び、業績を圧迫する可能性がある。

2025年8月4日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
日航機墜落事故から40年。群馬県警の内部捜査資料を入手。135日間の警察官たちの苦闘が記録されていた。事故の一報があり、群馬県警は消息場所不明のまま捜索対応を迫られた。当時鑑識課員だった松本勝彦さんも急遽招集され、上野村に向けて出動。警視庁や埼玉県警なども応援に駆けつけた。報道各社も墜落地点の情報に混乱していた。8月13日早朝、上空から撮影されたのは想像を絶[…続きを読む]

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