TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミツカン」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 1:05 - 1:34 日本テレビ
●●のデータ全部取る!Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔の全データ
藤ヶ谷太輔の好物は焼き芋。身長175cm。スーパーにはよく行き、エコバッグを持参。得意料理は母直伝のドライカレー。お気に入りは軽井沢のスーパー「ツルヤ」。母とは2人で旅行するなど家族と仲が良い。LINEの友だち数は376。好きなカップ麺は「サッポロ一番 塩らーめん」。過去には「サッポロ一番みそラーメン」のCMに出演。毎日青汁を飲む。笑福亭鶴瓶、中井貴一とメシ[…続きを読む]

2025年8月2日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
試してランキングは、納豆12商品を試した。今回は小粒。松下さんはいつもおかめ納豆だという。羽田さんは茨城県出身なので、納豆が好きだという。よく買うのは黒千石。納豆は栄養価が高く夏バテ対策にも効果的。作りやすさからタレの味、ごはんとの相性まで徹底調査。ミシュランガイドに6年連続三つ星を獲得した和食のプロフェッショナルと、全国納豆鑑評会で3年連続最優秀賞を獲得し[…続きを読む]

2025年7月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
7月10日は「納豆の日」ということで茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」でイベントが開催、目玉のひとつが大豆はかりゲーム。原料の大豆を70gぴったりに量れればわら納豆・お菓子がもらえる。今日1日で成功した人は1人だったという。東京都の納豆の小売価格は先月1パック102円だったがちょっとずつ値上がりしている。ただ色んなものが値上がりしている中[…続きを読む]

2025年7月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
2025年の下半期がスタートしたが、相変わらず食料品の値上げが続いている。横浜市のスーパー「スーパーセルシオ和田町店」で値上げした商品を見せてもらうことにした。まずはコーヒー。「ブレンディ」袋110gはこれまで739円(税別)だったのが1139(税別)円になった。エスビー食品の家庭用香辛料は約8%~11%値上げする。ミツカンの味ぽん(360ml)は35年ぶり[…続きを読む]

2025年7月1日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマニュース
7月は2105品目が値上げとなる。米の代替品として人気のパスタ。パスタ等も値上げされる。ミツカンの味ぽんも値上げされる。そんな中、埼玉県越谷市にあるスーパーマルサン 越谷花田店では今日、卵の特売が行われていた。卵も高騰している。吉祥寺TKG たまごのおはなしでも仕入れ値が上がった。打開策として、うずらの卵を使ったわんこTKGを始めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.