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「ミツカン」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
焼きおにぎりのトレンドのひとつが、人気フードとの掛け合わせ。東京・品川区にあるカレー専門店「東印度咖喱商会」では、焼きカレーおにぎりを販売。20種類以上のスパイスを3日間かけて仕込み、出汁とスパイスで炊いたご飯を使っている。コメの高騰を受け、10月から30~50円の値上げを予定しているという。皆川は試食し、カレーのスパイシーな香りがして、中にはほろほろのお肉[…続きを読む]

2025年9月25日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
鍋つゆの新ブランド発表会が行われ高橋文哉さんが登場した。調理師免許を持ち、お料理上手な高橋さん。CMで共演している西野七瀬さんおすすめのブイヤベーステイストのスープにイカと豆腐の入った鍋を試食すると「イカは合う」とコメント。めざましテレビでは高橋さんに、最近手料理で何か作ったのか質問すると「秋の味覚。サンマ焼いて、焼きナスをして、きのこを全部味変えて焼いて。[…続きを読む]

2025年9月23日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らないご当地納豆の世界
毎日2食1000種類以上の納豆を食べた村上竜一さんが登場。2024年の納豆の市場規模は、過去最高の2874億円となった。納豆の容器の改良が進み、期限が延びて海外輸出も進んでいるという 。また、ご当地納豆の数は2600種類以上を突破している。北野エース 東武池袋店では、約50種類の納豆が販売されており、中でも栃木県の「こいしや 平家小粒納豆」は、全国納豆鑑評会[…続きを読む]

2025年9月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
この夏、食べる機会が一番多かった麺は「そうめん」だった。しかし、「そうめんの食べ方マンネリ化問題」に悩む人も多かったはず。そんな中、発売されたのがそうめんいかけるタイプのツユ。ミツカンの「SOUPでそうめん 柚子だし」は、具材を乗せた茹でたそうめんにかけるだけで爽やかな味わいが楽しめる。練尾さんに、ナンプラーを使ったそうめんアレンジを教えてもらった。フライパ[…続きを読む]

2025年8月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタそれNスタが調べてきました!
この夏、食べる機会が一番多かった麺は「そうめん」だった。ミツカンの「SOUPでそうめん 柚子だし」やキッコーマンの「具麺 ツナトマトサラダそうめん」を紹介した。40代女性は生春巻きにそうめんを入れるという。練尾さんがナンプラーを使ったそうめんアレンジを紹介。ごま油、おろしにんにく、おろしショウガを入れ、豚ひき肉、ニラを加えて炒める。ナンプラー、醤油で味付け。[…続きを読む]

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