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「ミツカン」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
卵かけご飯専用のミツカン「味ぽんforTKG」がマルエツで先行販売開始する。日本たまごかけごはん研究所と共同開発した。「TKG Style」(卵かけご飯の食べ方)16種類をパネルで示した。ミツカン味ぽん商品企画担当オススメの食べ方は「サンライズ」。ご飯と味ぽんをかき混ぜ、溶き卵をかける。日本たまごかけごはん研究所・上野貴史さんオススメは「ザフォール」。卵をそ[…続きを読む]

2025年2月17日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays食卓の名脇役!愛され続ける理由を調査
ロングセラー調味料を大調査。

2025年2月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ミツカン「味ぽん」の粉末タイプ「無限さっぱりスパイス」が発売された。株式会社Mizkan・マーケティング本部・吉岡真優は「揚げ物に味ぽんをかけるとサクサクと上がった食材がビシャビシャになってしまうという声があった」とコメント。開発2年以上を費やし唐揚げやフライドポテトなどにかけるのがオススメとのこと。

2025年2月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
「味ぽん」の粉末タイプがきょうから発売。番組スタッフが試食。味はちょっぴりスパイシー。なぜ粉末に?Mizkanマーケティング本部・吉岡真優さんは「揚げ物に味ぽんをかけて食べるとサクサクと揚がった食材がビシャビシャになってしまうという声があった」。開発は2年以上。唐揚げやフライドポテトにかけるのがおすすめ。

2025年2月2日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学林修が今一番話したい人
ミツカンの吉永智征社長が、ぽん酢サワーが誕生した経緯を語った。吉永社長が、競馬が好きだと語った。吉永社長が、若手社員には失敗しても問題ないことしか任せないと語った。

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