フォルクスワーゲンについて、日本では不振が続いている。今回の話はフォルクスワーゲンのブランドとしての話であり、その中で最高級のポルシェ、その下のアウディでフォルクスワーゲンはヨーロッパではどちらかと言えば大衆車だという。ただ、日本に持ってきた場合にはドイツ車は高級なイメージがあるため、その中ではフォルクスワーゲンは比較的買いやすいものだったという。ところがメルセデスなども手頃な商品を販売するようになったという。そのため、この分野の競争が激しくなり、フォルクスワーゲンの立ち位置が中途半端になってきていると専門家は指摘。今回、フォルクスワーゲンとしては4車種の同時発表をしたが、これは異例のことだという。発表は4車種同時だったが、販売開始時期はズレているとのこと。それでも同時発表をしたのは市場にインパクトを与えたかったからだという。