TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヤマメ」 のテレビ露出情報

別所哲也が大井川へ。見つけたのは大井川を人力で運んだ川越し人足の像。大井川の歴史に欠かせない文化で江戸時代には東海道の難所だった大井川は流れが速く洪水の多い川だったという。島田市博物館では当時の川越し人足の面白い記録が残っているという。水の深さが人足一人48文、脇までくれば68文と値段が2倍になるほど川での運搬は大変だったという。徳川家茂を運んだ時の資料では2000人の人足が運んだが片道で3600万円はかかったという。次に河原に向かうと川越し人足の姿が。イケメンふんどし隊はお祭りなどで川越し人足の文化を伝える活動をしている。別所も川越し人足に担いでもらった。次に向かったのは大井川を語る上で人気の欠かせない場所。大井川鉄道の新金谷駅にはSL整備工場があるが間近でSLの整備を見学できる。今現存しているSLのC10 8号機はこれだけだという。大正14年に始まった大井川鉄道だがSL復活とともに観光鉄道として生まれ変わった。めったに見られない整備の様子を見学させてもらったが、別所はその構造を知り運転席などに座った。
SLは現在整備中のために乗れないが、大井川鉄道にはもう一つ名物があるという。奥大井湖上駅は写真映えのする駅で、別所はその駅に向かった。その前にヤマメの養殖をしているという清水さん親子のもとへ。40年前から始めたというがその養殖場を見学することに。清水さん曰く、きれいな水が大量に必要だという。20万匹のヤマメを養殖しているがこの水は大井川の上流にある南アルプスから湧き出たもの。そして今息子の匠さんが後継者として修行を積んでいるという。別所はヤマメの塩焼きをいただく。その味に美味しいと答え濃厚だと答えた。さらにやまめの釜飯を楽しんだが深みがあると別所は答えた。
次に向かったのは193 VALLEY BREWING。クラフトビールの醸造所で193はこの地名である島田市伊久美にちなんだもの。そのポップ畑へ。ポップは6月になると6mまで伸びるという。静岡ということでお茶を使ったクラフトビールを作っているという。その醸造所の現場へ。ビール作りは麦芽とホップと酵母が重要。まずはろ過装置で麦汁を絞る。別所は麦汁を飲み美味しいと絶賛した。今回使用するのはほうじ茶。こだわりにはほうじ茶は100度のお湯で飲むので同じ様に窯を100度にしたという。 こうしてできたこだわりのクラフトビール。味の感想に別所は美味しいと答え、後からほうじ茶の香りがすると答えた。次に向かったのは大井川めんぱ大井屋。井川めんぱとはヒノキでできたお弁当箱で、漆で仕上げたことによる美しさと丈夫さが特徴。たくさんご飯を詰めたことからめんぱと呼ばれるようになったが前田さんは地元で愛された工芸品の井川めんぱを世に広めたいとお店を始めた。別所はその伝統の技を見学。加工したヒノキを桜の木の川で接合し漆などを塗って仕上げる。また大井川漆器も作っていて、伝統的な漆の技を使いながらも現代風のデザインが特徴。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日
テレビ千鳥秋の林間学校!!
千鳥らが、高級食材でバーベキューを行った。

2024年10月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!北関東3県 大感謝祭!
焼きまんじゅうについてトーク。チームラボ 幽谷隠田跡を紹介。

2024年9月28日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材は鮎。例年6~10月頃まで鮎釣りが解禁されるが中でも今の時期は産卵に向けて栄養を蓄えた落ち鮎が絶品。江戸時代に生まれた伝統的な釣り方・友釣りは上級者向けの釣りと言われてきた。相模川では誰でも手軽に鮎釣りが楽しめるよう4年前に鮎のルアー釣りを解禁。

2024年7月25日放送 20:56 - 21:54 テレビ東京
ナゼそこ?ナゼそこに?移住夫婦 激動人生 秘山暮らしSP
熊本県北部の御代志駅へ。ここから熊本と福岡の県境付近へ。40分かけて車で向かうと山道に入ったがそこに外国人を発見した。ジカン アダラコーリンズさんはイギリスから縁もゆかりもない熊本県の山奥に移住してきた。妻の由紀子さんと国際結婚夫婦だがその生活に密着。100羽近くいる鶏を飼育するジカンさんはスーパーで廃棄になったレタスをもらい餌にし、他にも合鴨を飼育している[…続きを読む]

2024年7月4日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチいまオシ!LIVE
和歌山県海南市から中継。「道の駅海南サクアス」では、バレンシアオレンジや桃など沢山の果物を販売している。ピンクレモネードブルーベリーを食べた鹿島綾乃は「さっぱりしている。」などと話した。直売所で販売している旬のフルーツを使ったスイーツも販売している。「さばの浜焼」は一本丸々串刺しになっており、和歌山県の山間では正月に食べる習慣がある。鮫を食べた鹿島綾乃は「鯛[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.