ユニクロは国内外あわせて2500店舗以上を展開。今回は店舗の作り方に関する部屋にテレビ初潜入。出展開発部は店舗を出展する際に作戦会議をする部屋となっている。ユニクロには全世界共通の店舗ルールがある。最初のヒミツは商品の陳列は左から右に明るい色→暗い色に並べられている。さらにサイズも下からだんだん大きいものを配置。こうすることで自分の欲しい色・サイズを迷わず取りやすくしている。
続いては入り口の棚を低くすることで奥まで見渡せ、欲しい物がどこにあるか確認しやすくなっている。続いて、店の基本の形は左が男性。右が女性となっており、どの店舗でもわかりやすくなっている。真ん中は子供服売り場。この配置にすることで買い物がしやすくなるという。続いてのルールは待たせないレジ。商品のカゴを置くだけで値段がすぐに表示される独自のセルフレジを採用。商品のタグに薄いICチップが含まれ、それを読み込むことで値段が表示される仕組み。
続いては入り口の棚を低くすることで奥まで見渡せ、欲しい物がどこにあるか確認しやすくなっている。続いて、店の基本の形は左が男性。右が女性となっており、どの店舗でもわかりやすくなっている。真ん中は子供服売り場。この配置にすることで買い物がしやすくなるという。続いてのルールは待たせないレジ。商品のカゴを置くだけで値段がすぐに表示される独自のセルフレジを採用。商品のタグに薄いICチップが含まれ、それを読み込むことで値段が表示される仕組み。
