物価高が続く中、スーパーに並ぶ商品の値下げを従業員が投票で決める取り組みが注目を集めている。ダイドードリンコは2つの商品の値下げを発表。自動販売機での推奨価格を120円に値下げ。値下げの理由については「高い品質や味わいを保ちつつ、価格においても魅力ある価値を提供したい」としている。帝国データバンクによると今月も642品目が値上げ。そんな
中独自の値下げで他社との差別化をしているスーパーがあった。アピタなどを展開するユニーでは価格総選挙を行っている。値下げする商品と価格を従業員の投票で決定する。スーパーで働く従業員は惣菜や生鮮食品を除く食品、日用消耗品を対象に値下げしてほしい商品と希望の価格を投票。それを元に店長が最終的に価格を決断する。130店舗ごとに選ばれた商品を含む最大300品網で値下げ。衣料品の従業員が投票したのはトイレットペーパー。選んだ理由について女性従業員は「毎日使うものをメインとして考えている」などコメント。値下げ商品の決定に消費者の本年を反映させるのが狙いだという。
中独自の値下げで他社との差別化をしているスーパーがあった。アピタなどを展開するユニーでは価格総選挙を行っている。値下げする商品と価格を従業員の投票で決定する。スーパーで働く従業員は惣菜や生鮮食品を除く食品、日用消耗品を対象に値下げしてほしい商品と希望の価格を投票。それを元に店長が最終的に価格を決断する。130店舗ごとに選ばれた商品を含む最大300品網で値下げ。衣料品の従業員が投票したのはトイレットペーパー。選んだ理由について女性従業員は「毎日使うものをメインとして考えている」などコメント。値下げ商品の決定に消費者の本年を反映させるのが狙いだという。