TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベートーヴェン」 のテレビ露出情報

4回も再演を続いた舞台の最大の魅力について、稲垣吾郎はベートーヴェンが生み出した音楽の力だと思うと話した。石井琢磨は作曲家は楽譜を書いて創作活動が終わりじゃない。その楽譜は誰かが演奏してこそ作品に昇華される。難しいのはベートーヴェンの曲を演奏するにあたって、1滴のエッセンスも必要。ドビュッシーは指示が細かいが、ベートーヴェンは奏者に預けている部分が多いと話した。舞台もベートーヴェンの作品の一つと言える。舞台の最大の魅力について、石井琢磨はピアニストの生演奏。コーラスも生なのはびっくりだと話した。舞台ではオペラの世界でも高い評価を得ている声楽家たち20人がキャストとして登場し、歌声を響かせている。石井琢磨はメジャーな作品だけじゃないところも魅力だと話した。4回目となる公演だが、そこにおごりや慢心は一切ない。物語はベートーヴェンを苦しめる父・ヨハンの幻影など様々な試練と感情が錯綜し、名曲“第九”の誕生へと向かっていく。聴覚を失う絶望の中、ベートーヴェンはどのようにして交響曲第九番を生み出したのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月8日放送 14:30 - 15:00 TBS
稲垣吾郎とベートーヴェン(オープニング)
オープニング映像。初演から9年、観客からの熱烈な支持を受け、まもなく4回目の公演を迎える舞台『No.9 -不滅の旋律-』。主役のベートーヴェンを演じるのは稲垣吾郎。2024年11月のリハーサルに参加したのはピアニスト・石井琢磨。ウィーン国立音楽大学の修士課程を満場一致の最優秀で卒業し、現在もウィーンを拠点に世界で活躍する音楽家。今回は稲垣吾郎と石井琢磨が語り[…続きを読む]

2024年12月6日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
チコちゃんは「ベートーヴェンの肖像画が怒っているのはなぜ?」と出題。長谷川忍は「ベートーヴェンはその時代に評価を受けてなかった」などと答えてチコちゃんに叱られた。正解は「朝食のマカロニ・チーズがマズかったから?」。

2024年12月4日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
千葉「東京ドイツ村ウインターイルミネーション2024−2025」。約300万級のライト。ベートーベンとモーツアルトの光の地上絵のなか歩ける。

2024年12月4日放送 1:58 - 2:38 TBS
アカデミーナイトG(アカデミーナイトG)
稲垣吾郎が天才作曲家ベートーヴェンに挑む。

2024年11月29日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
今月中国の農村部から子どもたちを招き日本の高校生と合同で演奏会を開催。音楽を通じ民間交流を深めようと、中国のNGO団体と日本の高校が企画した。小学4年の張恩予さんは日本で行う初めての演奏会に向けて練習に励んできた。合唱団の子供たちの殆どの子供たちは農村部で暮らし専門的な教育に触れることがすくなくNGOがサポートしている。演奏会を前に日本に到着し文化交流を前に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.