TVでた蔵トップ>> キーワード

「オースティン国防長官」 のテレビ露出情報

両国の外務防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」が東京で行われた。協議のテーマとなったのが、自衛隊と米国軍の指揮統制の向上。米国側は、在日米国軍を、インド太平洋軍司令官の指揮下の統合軍司令部として再構成する考えを示した。再構成する組織は、“自衛隊に創設する「統合作戦司令部」の重要なカウンターパートになる”として、両国で作業部会を設置し、緊密に協議していくことで一致。米国としては日米を基軸として抑止力を高め、中国やロシア、北朝鮮に対応していく構え。このほか協議では、防衛装備品の共同開発生産を巡り、地上配備型の迎撃ミサイルPAC3などの生産能力拡大のために共同生産の機会を追求していくことで一致した。また、沖縄の米国軍兵士による性暴力事件を念頭に、事件事故に関する情報共有のため継続的に調整していく重要性を強調した。2+2のあと、同じ4人の閣僚が出席したのが、米国の核戦力などで日本を守る「拡大抑止」に関する日米の初めての閣僚会合。協議では、日本周辺の安全保障環境を巡り意見を交わしたうえで、日米同盟による抑止態勢を強化していく必要性を確認した。日米の閣僚は先ほど、共同で記者会見を開いた。今後は同盟関係に隙間を生じさせないことが重要になるという。今回は拡大抑止に関する会合も開かれた。日本周辺での核の脅威が増していることへの危機感の現れだという。アメリカの核の傘が機能していることを示したかったという。野党からは被爆者などの思いを踏みにじるものだという声も出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月10日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
中谷防衛大臣はアメリカのオースティン国防長官と会談し、トランプ次期政権での防衛協力の重要性を確認した。中谷大臣は日米同盟の対処力が強化されたと考えを示した。これに対しオースティン長官は、日韓への拡大抑止は揺るぎないと述べた。

2024年12月10日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
今日から3日間にわたって日本で開かれているのが日米両政府によるEDD(拡大抑止協議)。米国の核兵器を含む戦力で日本への攻撃を思いとどまらせる、いわゆる「核の傘」と呼ばれる抑止力などを巡り議論が行われている。さらに中谷防衛大臣は今日、日本を訪れた米・オースティン国防長官と会談。日米の連携強化に向けて意見を交わした。

2024年12月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
韓国の非常戒厳をめぐる混乱を受けて、米国のオースティン国防長官が韓国への訪問を取りやめることを決定したという。国防記者・ライダー報道官はオースティン国防長官が日本を訪問すると発表したが調整していた韓国への訪問には触れなかった。また米国と韓国との間で今週予定されていた核抑止を話し合う「核協議グループ」の会合も今回の事態を受けて延期されている。

2024年11月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ラオスを訪れている中谷防衛大臣は米国のオースティン国防長官、オーストラリアのコンロイ国防産業相、フィリピンのテオドロ国防相、それに韓国のキムヨンヒョン国防相と会談した。この中で中谷大臣ら5か国の閣僚は、中国が日本周辺で軍事活動を活発化させたり、フィリピンと領有権をめぐって対立を深めたりしている状況の中では国際法と各国の主権が尊重されることが重要だとして、自由[…続きを読む]

2024年11月22日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
ASEANに加え日本・中国・米国などが参加する国防相会議がラオスで開かれ、南シナ海の問題をめぐり議論の応酬となった。会議には中谷防衛相、米国のオースティン国防長官、中国の菫軍国防相、フィリピン・テオドロ国防相らが出席。フィリピン側は中国に対し国際法の順守と主権の尊重を求めたという。オースティン長官も“中国の行動が地域全体の安定を損なっている”と非難。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.