TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロシア」 のテレビ露出情報

宮田ラリーサさんはいまも避難生活を続けるおばあちゃんのもとに向かった。徳光しさのさん(86)。金沢に避難しながら友人が住む輪島の仮設住宅に通っている。2人が出会ったんは3年前。
きっかけは写真仲間とともに上大沢町を訪れたことだった。日本海からの強い風が吹きつける上大沢町。家屋を守る間垣に囲まれ20世帯が暮らしていた。集落の真冬の生業が岩のり漁。ラリーサさんのお気に入りが“能登の女神”と言われる1枚。去年9月の豪雨から3カ月。ようやく集落への道が開通。集落を守ってきた間垣、その多くは流されていた。しさのさんの住宅は地震で半壊。
上大沢町から100キロ離れた街に住む宮田ラリーサさん。しさのさんに惹かれた理由があった。20年前に亡くなったウクライナ人の祖母アガフィアさん。共働きの両親に代わってラリーサさんを3歳まで育てた。しかし、ロシアによる軍事侵攻で状況は一変。ロシア国籍のラリーサさんは祖母のお墓があるウクライナへ行くのが難しくなった。
軍事侵攻が始まったころであったのがしさのさん。地震のあとも毎月のように通ってきた。しさのさんはラリーサさんについて「なんでもやってくれる人。手伝ってくれる。本当にいい人感心する」など話す。ラリーサさんしさのさんについて「戦争がはじまって、世界がすべてのロシア人をつめたい目で見ている中で、私のことを人としてシンプルに見てくれる。ロシア人としてじゃなく人として」などコメント。
今年1月、宮田さん、しさのさんはこの日1カ月ぶりに石川・上大沢町を訪れた。ラリーサさんは、この春開かれる展示会にいまのしさのさんを写真を出品しようと考えていた。しさのさんは冬に欠かさず続けてきた生業を地震後はじめて再開する。“能登の女神”の岩のり漁。地震で隆起した岩の上に大量の岩のりが出来ていた。岩のり漁をするしさのさんを撮影したラリーサさんは「(しさのさんの漁をする手について)人生そのものだなと思って。このシワひとつひとつ。傷と強さと優しさが共生しているところが私にとってとても美しい」などコメント。
石川・金沢。しさのさんはふるさとに戻るために1日20分の散歩をしている。しさのさんは「なったことは自然のことだからどうもならない。その1日を経てていければいい」など話す。ラリーサさんは夫の歯科医院で通訳。ロシア語で患者を支えている。中には軍事侵攻で避難した患者も。ラリーサさんは「とにかく今を生きるために精一杯にする」などコメント。
2月。展示会の直前。ラリーサさんは写真につけるタイトルを決められずにいた。選んだ写真は瓦礫の中を歩くしさのさん。そして、あの岩のり漁の写真。3月、ラリーサさんが暮らす高岡市で展示会が開始された。ラリーサさんが写真作品に選んだタイトルは「向き合う日々」。作品を観たという人から「(毎日現実と向き合いながら活きているおばあちゃんの姿が)あの写真で伝わりました」など話していた。ラリーサさんは「すごい。嬉しい。まだまだ撮りたい」などコメント。
家屋の解体が始まった上大沢町。しさのさんは裏山で2年ぶりの山菜採りを行った。しさのさんから教わったことについてラリーサさんは「自分ができることはきょうやりたい。明日はないかもしれない。この世の中これだけ変わっていくから」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月13日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ロシアの脅威を念頭に、ヨーロッパで徴兵制の復活や兵役の拡大を進める動きが相次ぐなか、新たな兵役制度を導入したフランスで若者の募集が始まった。フランス国防省によると、兵役の期間は10か月で外国には派遣しないという。ことしは3000人を募集し、2035年には年に4万人以上の採用目指すとしており、フランス各地では兵役や国防に対する若者の関心を高めようと、模擬銃によ[…続きを読む]

2026年1月12日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
炎のチャレンジャー これができたら1000万円!!芸能人31名vs出川最強捜索隊 8時間耐久ガチンコかくれんぼ 最後まで隠れ切れたら1000万円!
群馬・猿ヶ京温泉を舞台にかくれんぼ対決。第2ラウンドは60分。第1ラウンドで捕まったチャレンジャーが捜索隊に加わるほか、災害救助犬や最先端人命探査レーダー開発者のイクラモフ・ガイラトさんなど参加。

2026年1月12日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
イランの最高指導者らがロシアへ避難準備を始めたと報じられている。イラン情勢に詳しい英議員は「大量の金をロシアへ運んだとの情報がある」などと発言した。ロシアの独立系メディアは最高指導者ハメネイ師が体制崩壊を見越し避難の準備を始めたのではと伝えている。

2026年1月11日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャルトランプと”力の支配” アメリカ“新戦略”の深層
先月公表の国家安全保障戦略で、モンロー主義のトランプ大統領版「ドンロー主義」が初めて示された。文書にはアメリカの国力と優位性の回復が記されていた。アメリカ周辺を縄張りとみなし、自国の影響下に置くというもの。1期目のトランプ政権でベネズエラ政策を担った元高官は、トランプ大統領にとって西半球はアメリカの国家安全保障、鉱物資源へのアクセスの点で極めて重要と考えてい[…続きを読む]

2026年1月11日放送 9:00 - 10:45 NHK総合
日曜討論党首に問う 2026年 政治はどう動く
日本維新の会・吉村代表に話を聞く。通常国会の冒頭解散の見方が広がっているが、どう受け止めているか?「おととい少し話をすることができた。冒頭解散という具体的な話はしなかったが、一段ステージが変わったなとのやりとりをした」と述べた。高市首相は内閣においても責任と仕事を分かち合っていくのが連立政権の望ましいあり方だと述べていたが、閣内協力も視野に入ってくるのか?「[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.