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「ローソン」 のテレビ露出情報

おととい都内のローソンに届いた2021年産備蓄米。店頭で1キロ389円などで販売された。今月14日からは沖縄を除く全国の店舗で販売予定。小泉農水相は港区のファミリーマートへ。店頭に並んだのは2021年産の備蓄米、1キロ388円。東京と大阪の各10店舗からスタートし、今後2週間ほどで全国の店舗に広げる。セブンーイレブンは備蓄米を無洗米に加工して今月17日から販売を始める。流通大手、イオンでも今週5キロ2000円台の2022年産備蓄米の販売を開始。就任以来面会が続く小泉大臣。おとといには大手精米機メーカー・サタケの社長と意見交換。備蓄米は玄米のまま売り渡されるため精米作業が課題の一つになっている。スピード重視で始まった備蓄米戦略で成果を出しつつある小泉大臣、「これから何ができるかは聖域なく考えていく。その姿勢は変わらない」などと述べた。
自民党の中で特に農業政策に大きな影響力を持つ農水族議員から「政策決定のルールを覚えるべき」などと批判が。小泉農水相は「農林部会長でしたのでルールは存じ上げているつもり。大臣がやることなすこと一つ一つを党にはからないといけないと言ったら誰が大臣になってもスピード感を持って大胆な判断はできない」と述べた。小泉流の備蓄米販売に複雑な思いを抱えているところも。埼玉・東松山市にあるJAの直売所・いなほてらす。江藤前農水相の時に競争入札で放出された備蓄米。小泉大臣の随意契約による2000円台の備蓄米より店頭価格が高いため客足が鈍くなっている。
高止まりが続く銘柄米の価格は今後どうなるのか。農林水産省によると全国のスーパーで先月25日までの1週間で販売されたコメの平均価格は前週より値下がりし、5キロあたり4260円。小売業者は卸売業者間の取引状況などからコメの価格下落を実感している。
政府が開いたコメ政策を巡る関係閣僚会議の初会合。石破総理は「米価が高騰するなど主食であるコメの供給に対する国民の不安が高まっている」と述べ小泉大臣に価格高騰の要因や対応の検証、中長期的な対策の検討も指示した。JA全中・山野徹会長は定例会見で「備蓄米の供給を渋っているということは全くない」などと述べ「一刻も早い備蓄米の流通に努めている」と強調した。小泉大臣は「コメの流通が価格高騰の原因の一つだ」と言及、「大手卸売業者の中には前年比営業利益が500%の会社もある」と指摘。「コメの流通状況を可視化させる」と強調した。残り30万トンの備蓄米が底をついた場合、緊急輸入も選択肢として一時的に外国産の安いコメを輸入する考えも示した。
生産者が思うコメの適正価格は。日本農業法人協会・齋藤一志会長は全国を飛び回って意見を集め、小泉農水相に提言。齋藤会長は「3000円が適正価格」、小泉大臣は「そこ(備蓄米2000円)に対しては異論はないとお声をいただいたのは勇気づけられること」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
ローソンの「ローソンオリジナルTシャツ」がバズリ中。6月に販売開始で、第2段が明日発売。からあげクン柄やローソンのロゴが入ったものも登場する。

2025年8月7日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
夏野菜の価格が高騰している。原因は需要があるなか異常に流通量が少なく値段が上がっていること。農林水産省が発表した今月の野菜価格の見通しではキュウリ・トマト・ピーマンがやや平年を上回って推移するということ。今オトクな野菜は暑さに比較的強いナスだという。また今年7月にトライアルグループにはいった西友では生活応援セールを実施、日清オイリオのキャノーラ油などは約25[…続きを読む]

2025年8月5日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
値引きしたおにぎりを活用した社会貢献について専門家は消費者が参加しやすいのがいいなど言った。対象となる商品などはAIで算出する独自システムをローソンは使っているなどと話した。コンビニでフードロスの削減が進んでいくことのメリットについても説明した。

2025年8月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
明日から、ローソンの「プレミアムロールケーキ」が13円の値下げで214円となる。プレミアムロールケーキは2009年に発売し、専門店品質のコンビニスイーツの草分け的存在となった。シリーズ累計では、5億個以上が販売されている。値下げに踏み切った理由は、原材料を見直す中でコストダウンも実現できたという。リニューアルは今回で9回目となる。また、亀田製菓の「亀田の柿の[…続きを読む]

2025年8月4日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
あすからファミリーマートが始める増量キャンペーンは「ファミチキ」やアイスなど14品目が週替りで対象となる。5年目の今年は「ロースかつカレー」を新たに追加。物価高が続き節約志向が広がる中で、大手コンビニ各社では期間限定で食品を増量する取り組みが広がっている。

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