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「ワタミ」 のテレビ露出情報

きょうの注目ニュース「物価高で迎える年末年始」。物やサービスの値動きを見る消費者物価指数の先月11月の全国のデータが先週、公表された。天候による変動が大きい生鮮食品を除いた総合は去年の同じ月と比べて2.7%の上昇で対象の522品目のうちおよそ75%に当たる389品目で上昇した。物価の上昇は3年余りにわたって続いているが、最近、食料品の価格の上昇率が拡大してきている。米の値上がりが全体を押し上げている他、チョコレートやコーヒー豆、オレンジジュースなど身近なものが値上がりしている。2人以上の世帯が消費した金額の増減率を示したグラフを紹介。今年10月の支出は去年の同じ月より1.3%減り、3か月連続のマイナスとなっている。支出の割合が大きい食料は0.8%の減少で、総務省は節約志向が続き消費が弱い状況が続いているとしている。
居酒屋チェーンのワタミでは今月、国内の100店舗余りの直営店でコース料理を予約した客の数が去年より6%増えていて、売り上げも10%増えると見込んでいる。コロナ禍前を上回っているという。忘年会の他にもクリスマスや正月といったまさにハレの日には十分にお金をかけて楽しみたいという傾向があり消費喚起につながっているよう。こうした個人消費の現状についてみずほリサーチ&テクノロジーズ・酒井才介チーフ日本経済エコノミストは生活必需品の価格高騰で消費者が感じる体感物価は上がっていて、節約志向も強まっている。一方で年末年始はこれまで我慢をした分プチぜいたくをして楽しみを見いだす動きもある。冬のボーナスが好調な伸びとなったことも消費を後押ししたと考えられると話している。消費は本格的に上向いていくのか年が明けると来月には春闘が事実上スタート。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月23日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜あの企業が手掛ける”意外な新業態”SP
次の新業態は原宿・竹下通りに今年3月にオープンした店。100平方メートルほどの店内は大人から子どもまでびっしり。ここはキャラクターグッズの専門店。レジも大行列。人気の理由は、平成のころに女児に人気だったアイテムが当時熱中していた若い世代に流行している「平成女児ブーム」。店名は「TOYLO MART」。この店を手掛けているのは首都圏を中心に全国展開する「イトー[…続きを読む]

2025年9月17日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタそれが知りたかった!
丸亀製麺店長の年収2000万円制度について。窪田ゆきは「丸亀製麺は店長が750人程いるが、その中で選ばれたのが6人。」などと話した。飲食サービス業や宿泊業の離職率は25.1%となっているが、トリドールは13.6%。窪田ゆきは「一人一人に役割分担があって、手作りに拘っている。」などと話した。2000万円制度は、まず1つ目に従業員のやりがいや離職率の低さなど店舗[…続きを読む]

2025年9月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさの注目見出し
ワタミは高齢者向け宅配弁当におかずのみ・1食450円というこれまでより140円安い新商品を発表した。(朝日新聞)

2025年8月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
沖縄で大人気のタコス専門店「Blue Entrance Kitchen」が、去年10月に東京に初上陸。トルティーヤは毎日手作り。一番人気は、鉄板で生地とチーズをこんがり焼き上げ、ぷりぷりの鶏肉に大きめにカットした牛肉を挟んだタコス。タコスは本場メキシコのビールとの相性抜群。これまでになかった新しいタコスの登場に、SNSや口コミで話題となり若い女性を中心に新た[…続きを読む]

2025年8月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アジアの特定技能と技能実習の受け入れ人数でベトナムからは34万人、インドネシアからは15万人と多くなっているが、世界で一番人口が多いインドからはわずか1400人にとどまっている。SOMPOグループはインド人材の登用を本格的に始め、きょう現場を公開した。SOMPホールディングス傘下のSOMPOケア。先月末からこの施設で働いているのがインド出身の女性。労働人口が[…続きを読む]

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