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「ワタミ」 のテレビ露出情報

きょうの注目ニュース「物価高で迎える年末年始」。物やサービスの値動きを見る消費者物価指数の先月11月の全国のデータが先週、公表された。天候による変動が大きい生鮮食品を除いた総合は去年の同じ月と比べて2.7%の上昇で対象の522品目のうちおよそ75%に当たる389品目で上昇した。物価の上昇は3年余りにわたって続いているが、最近、食料品の価格の上昇率が拡大してきている。米の値上がりが全体を押し上げている他、チョコレートやコーヒー豆、オレンジジュースなど身近なものが値上がりしている。2人以上の世帯が消費した金額の増減率を示したグラフを紹介。今年10月の支出は去年の同じ月より1.3%減り、3か月連続のマイナスとなっている。支出の割合が大きい食料は0.8%の減少で、総務省は節約志向が続き消費が弱い状況が続いているとしている。
居酒屋チェーンのワタミでは今月、国内の100店舗余りの直営店でコース料理を予約した客の数が去年より6%増えていて、売り上げも10%増えると見込んでいる。コロナ禍前を上回っているという。忘年会の他にもクリスマスや正月といったまさにハレの日には十分にお金をかけて楽しみたいという傾向があり消費喚起につながっているよう。こうした個人消費の現状についてみずほリサーチ&テクノロジーズ・酒井才介チーフ日本経済エコノミストは生活必需品の価格高騰で消費者が感じる体感物価は上がっていて、節約志向も強まっている。一方で年末年始はこれまで我慢をした分プチぜいたくをして楽しみを見いだす動きもある。冬のボーナスが好調な伸びとなったことも消費を後押ししたと考えられると話している。消費は本格的に上向いていくのか年が明けると来月には春闘が事実上スタート。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
ワタミは「SUBWAY」の日本法人を買収、国内でフランチャイズを展開する。10年前は全国で400店舗以上展開するも現在は170店舗に減少。ワタミは出店を拡大し3000店舗を目指す。インバウンド需要などからファストフード事業の伸張を予想、将来的に「SUBWAY」を第一の柱にしたい考え。

2024年11月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
居酒屋チェーンなどを運営する「ワタミ」は来年の春闘で、国内で働く社員を対象に、ベースアップも含めて平均で5%の賃上げを目指す方針を明らかにした。外食業界では人手不足や人材の定着が課題となっていて、賃上げの動きが相次いでいる。

2024年11月14日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
居酒屋チェーンなどを運営する「ワタミ」は来年の春闘で、国内で働く社員を対象に、ベースアップも含めて平均で5%の賃上げを目指す方針を明らかにした。外食業界では、人手不足や人材の定着が課題となっていて、賃上げの動きが相次いでいる。

2024年10月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
ワタミはサブウェイ日本法人の完全子会社化を行い、ファストフード事業に参入する。

2024年10月26日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS
ワタミ・渡邉美樹会長は「日本で3000店舗出せる業態ブランドがあるとしたら、サブウェイしかない」と述べた。居酒屋チェーン・ワタミが、米国のサンドイッチチェーン・サブウェイの日本事業を買収、完全子会社化すると発表。サブウェイは国内に178店舗あり、ワタミは商業施設などへの出店も3000店舗に拡大することを目指す。自社農場で生産した有機野菜を使った商品開発に乗り[…続きを読む]

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