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「ワタミ」 のテレビ露出情報

経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「店舗拡大は人材とDXのスピードがカギ」。サブウェイといえば新鮮な野菜を自分好みにカスタマイズできるサンドイッチチェーンとなっている。そのサブウェイ新体制の発表会見で渡邉美樹会長から衝撃的な発言があり、マクドナルドに勝負を挑む姿勢を示した。売上構想として2048年までに1兆円で国内外食事業では3000億円となっており、マクドナルドやスターバックスのレベルのチェーン店を持ってこないと2000億にならないがサブウェイから声がかかり買収に大勝負をかけたという。様々な業態がある中でサブウェイに注目した理由はサンドイッチだからで国内でサンドイッチ界のNo.1になれば間違いなく立地を確保することができるとのこと。サブウェイ1店舗あたりの売り上げ見込みは700万円となっており、売り上げは2000億円超えてくるという。「約200店しかないサブウェイが3000店まで拡大できる?」については最大のボトルネックが二つあり、1つは立地で6.5坪の小さな立地で出店できることでもう1つはオーブンしか設備がないため出店コストが低いことである。次のボトルネックは人材だが会見では「ウルトラC」と言っていた。それはスポットワーク「タイミー」との提携であった。サブウェイ直営店1店舗あたり約300人のタイミースタッフが登録しているという。タイミーはアルバイトとして採用することもでき、実際に13人が直契約になったとのこと。人材の確保と合わせて導入したのがセルフオーダーシステムで利用者はタッチパネルでサンドイッチを選択し、野菜の増量やパンの種類なども自由にカスタマイズできるようになっている。そのため店員は接客不要でサンドイッチ作りに専念できる。対面接客が好きだった常連客対策については希望者は対面注文できる仕組みを検討中だという。人手が必要な所はDXで求人のスピードアップをし、人手がなくてもよい業務はDXで効率化するという仕組みが店舗拡大の原動力になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノート(オープニング)
この番組は事業投資家・三戸政和と新人ショップ店長のノートンが繁盛店の社長から成長の理由を学ぶ。今回のゲストはサンドイッチチェーンのサブウェイを買収し外食業界に衝撃を与えたワタミ株式会社の渡邉美樹会長兼社長CEO。

2025年6月23日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
東京・渋谷にある「テクスメクスフェクトリー 渋谷公園通り店」。平日でもオープン直前にはすでに行列ができるほどの人気店。ディナーではタコス1つが490円なのだが、ランチバイキングでは1380円でタコス&タコボウルなどが食べ放題(平日のみ開催)。3個で元が取れる計算だ。しかも、ランチの間は時間無制限!オーダーバイキング制で、客がトッピングを選んで注文するスタイル[…続きを読む]

2025年5月23日放送 0:06 - 0:55 テレビ東京
カンブリア宮殿外食の未来を変えるベンチャー登場
「カンブリア宮殿」が放送スタートした2006年、ワタミが外食チェーンとして初めて登場。うどんチェーンの丸亀製麺は2013年に初登場。

2025年5月12日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
人手不足が課題の外食チェーンは、「スポットワーカー」活用しているという。新宿のサンドイッチ店では店長以外の従業員が全員スポットワーカーだ。このチェーンを傘下にしている企業は、スポットワーカー紹介会社と業務提携している。スポットワークはアプリに登録して募集している仕事の中から自分が働きたいタイミングで仕事を選ぶという。このサンドウィッチ店では、衛生管理やアレル[…続きを読む]

2025年4月15日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
先週木曜横浜にオープンしたサンドイッチ店は、店長を除いて働いているのは全員スキマバイト。オープン前の時点で53人が登録した。調理や接客など4から6時間研修し勤務を始める。

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