月額550円で近隣トラブルを解決支援するヴァンガードスミス。電話での相談だけでなく確かめたい事があれば現場へ急行。相談者は日本に来て17年の外国人。上からの騒音に悩んでいた。近隣トラブルと対峙するのは元警察官の相談員たち。相談を受けたらトラブルの相手先とも話し経血を支援するのが仕事。立ち上げた社長の田中慶太さんも元警察官。管理会社が委託しているケースが多いサブスク。サブスク累計会員数は185万人。近隣トラブルを経験した事がある人は22.8%。近隣トラブルで多いものは3位は駐車・駐輪関連・2位はゴミ出し関連、1位は生活音・騒音。どのように解決支援するのか。今回の案件は2階に住むAさんからの相談、深夜に上の階から騒音が聞こえる。元警察官の対応術1つ目が先入観をもたない。電話相手は3階に住む騒音を指摘されているBさん。自分もトラブルの被害者だと訴えた。対応術2つ目は入念な聞き取り。新たな情報を得たので相談者Aさんに再度、事情を聞く。