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「三井住友海上火災保険」 のテレビ露出情報

これまでの一律の育て方では成長実感を持ってもらえない。大手化学メーカーは今年新人研修のやり方を一新した。導入したのが社員のタイプが分かるチェックシート。仕事もプライベートも、どっちも大切など、キャリアへの価値観や欲求を診断し、それを参考に新入社員がグループに分かれ、一年にわたり、研修や学び合いを行う。旭化成の三木祐史さんは、昨今でいくと比較的会社は好きだし職場の皆さんのことはすごく感謝をしている、けれども成長を求めてやめようかなと言う理由が増えてきているといい、個別のスキルレベルやキャリア観に沿った成長を感じてもらえるような研修にしていくことが重要だと話していた。新たな研修に対する新入社員からの評判は上々。入社1年目の吉岡郁美さんは、仕事もプライベートもどっちも大切というタイプのワークハックゼミを選んだという。医療機器の営業部門に配属され、朝や夜に病院を回ることが多く、プライベートの時間を増やしたいと考えていた。それに役立ったのが外部講師による仕事効率化のノート術。浮いた時間で友人たちと過ごす時間が持てるようになった。吉岡郁美さんは、自分のモチベーション向上にも繋がっているなどと話した。一つのことに集中したいタイプだという熊谷晴さんは、スケールの大きな仕事や新規事業の開拓がしたい人向けのアドベンチャーゼミに所属。大学院では研究に没頭していて入社後、時間の余裕があることに戸惑っていたという。その意識を変えてくれたのが研修で繋がった同期だった。熊谷さんが始めたのは中国語の勉強。自ら参考書や学習アプリを購入し、業務の開始前に学んでいる。熊谷さんは、今のところは転職はかんがえたことはないという。
さらに、社員の転職を成長の機会と前向きに捉える動きも出てきている。大手保険会社では退職した人たちとつながる仕組みを作った。参加する退職者は385人。それぞれのキャリアを支援している。三井住友海上火災保険の荒木裕也さんは、外に仮に出たとしてもその人を応援することや戻ってきた時に受け入れることで、新しい価値観、より相乗効果が生まれてくるだろうと話す。これによって早速車内に化学反応が生まれている。3年前に転職した市川隆太さんは、子育てに向き合う中で再びキャリアを見直し、この春復職を果たした。元々在籍していた部署に戻った市川さんは、社外の経験が職場の刺激になっているという。
住所: 東京都中央区新川2-27-2
URL: http://www.ms-ins.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
UAゼンセンの調査(1〜3月)で、小売サービス業従事者の46.8%が「直近2年以内にカスハラ被害」と答えた。2020年の前回調査時に56.7%だったのに比べると減少も依然半数近くに上っている。迷惑行為の内容は「暴言」が最多。
三井住友海上は生成AIで事故対応窓口の通話をリアルタイムでテキスト化、その中に「カスハラ」にあたる内容を検知すると上司にメールで知ら[…続きを読む]

2024年6月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME,
4月OAのニュースでJR東日本はカスハラを相手しないと宣言したが、きょう紹介するのは暴言を自動でマイルドに変換するソフトを導入しているコールセンター。AIによるカスハラ対策とは?ソフトバンクの開発リーダーを取材。約1万通りの声をAIに学習させたという「エモーション・キャンセル」。カード会社へのクレームの電話を想定し、開発を進めている。クレームの声をAIを使っ[…続きを読む]

2024年6月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!厳選!今週の注目ニュース
深刻化するカスタマーハラスメントについて流通や外食などの労働組合でつくる「UAゼンセン」が調査結果を発表。迷惑行為をした顧客の推定年齢は60代が29.4%、50代が27.2%と中高年が目立った。三井住友海上ではカスハラ対策としてAIを導入。登録された約100種類の言葉をAIが探知すると自動的に上司に知らせる仕組みでその後通話を変わるといった対応を取る。

2024年6月6日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
三井住友海上は生成AIが事故対応窓口の通話をリアルタイムでテキスト化し、その中に「カスハラ」にあたる内容を検知すると、上司にメールで知らせるシステムを導入した。システムには約100種類の”カスハラワード”が登録されている。同社ではこれまでカスハラを受けても社員が上司や同僚に相談できず、事故対応がこじれるケースもあったという。北翔吾氏は「より一層、高品質な事故[…続きを読む]

2024年6月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
きのうUAゼンセンが、深刻化するカスタマーハラスメントについての調査結果を発表。4年前の調査と比べると、割合は56.7%から46.8%と減っているが、以前として2人に1人が被害に遭ったと答えた。また「冬の屋外で2時間以上、謝罪をさせられる」など長時間拘束やSNSなどでの誹謗中傷が増えている。ある保険会社では、顧客からカスハラを受けても言い出せない社員が多かっ[…続きを読む]

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