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「三菱自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産自動車は経営統合に向けた協議を打ち切ると正式に発表。日産・内田誠社長は「日産がホンダの完全子会社となった場合、自主性はどこまで守られるのか、日産が持つポテンシャルを最大限引き出すことができるのか、最後まで確信を持つに至らず、提案を受け入れることはできなかった」などと破談の理由を述べた。一方、ホンダ・三部敏宏社長は「子会社化を提案したのは、持ち株会社を設立する形での統合に時間がかかることがわかり、危機感をお覚えたことが理由だ」と話した。2社の統合協議には三菱自動車が参画を検討していたが、破談を受け三菱自動車も協議の打ち切りを決定。3社はEV(電気自動車)の開発などについては引き続き協業を模索する。一方で合わせて発表された決算は不振ぶりが目立った。日産は2025年3月期の最終損益が800億円の赤字になるとした。最終赤字は4年ぶり。世界で従業員を9000人減らすほか、タイなどで3工場を閉鎖するなど、構造改革を進める方針で今期は1000億円の構造改革費用を計上することがひびく。構造改革費用は今後さらに増える可能性がある。また、ホンダが発表した2024年4-12月期の純利益は前年比7.4%減少8052億円。中国で四輪車の販売不振がひびいた。ホンダはトランプ大統領が発表した相互関税の影響は7000億円規模になるとの見方を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月29日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日本の自動車メーカーが先月アメリカで販売した新車の台数が、6社のうち4社で去年の同じ月を上回った。ハイブリッド車の需要が堅調なうえ、自動車への追加関税が発動されたことで販売価格が上る前に購入しようという駆け込み需要があったとしている。日本からアメリカへの輸出台数では、数字を公表しているトヨタが去年の同じ月より8%増えた一方、マツダは5.6%減った。アメリカ市[…続きを読む]

2025年5月18日放送 15:00 - 16:30 TBS
2025 Sky RKBレディスクラシック2025 Sky RKBレディスクラシック 最終日(中継3)
この大会の賞金総額は1億2000万円。優勝賞金は2160万円。優勝者にはカーセブンより三菱「エクリプスクロス M 2WD」、アサヒビールからアサヒドライゼロ1年分が贈られる。大会期間中16番ホールではホールインワンを出した選手にゼンリンより賞金100万円が贈られる。2023年・2024年のプロテスト合格者の内、予選を通過した最上位成績者には明治安田生命保険か[…続きを読む]

2025年5月15日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日産、マツダ、スバルはトランプ関税などの影響で2025年度の最終損益の予想などを未定とした。トヨタやホンダなどは今年度の業績予想を関税や為替影響などで減益見込みとした。各社とも影響を最小限に抑えるためコスト削減など対策に努める方針。

2025年5月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケットシグナル
今日のテーマは「車の悪材料出尽くしならず ”関税”が迫る戦略見直し」。主な自動車メーカーの2026年3月期業績予想を伝えた。長江さんは「為替と同じで先を見通しづらいのが関税となります。関税を与える影響は各社ごとに大きく分かれていて、USMCの影響で追加関税の対象外となるカナダとメキシコの輸入部品についても、対象となる部品の精査が終わらなかったことを理由に、今[…続きを読む]

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
そもそも現状の苦境を招いたのは主要市場で売れる車を世に出せなかったことが大きい。電気自動車の普及ペースが鈍る中人気が高まるハイブリッド車を投入できていない。トランプ関税の影響も足かせ。日産は世界販売台数3割弱を米国が占め、追加関税の影響で年間約4500億円のコストが生じると試算しており合理的効果の大半が吹き飛びかねない。日産にとって経営再建には他者との提携が[…続きを読む]

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