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「景品表示法」 のテレビ露出情報

「ステルスマーケティング」とは広告であることを隠して宣伝する行為。企業から依頼されたことを伏せて、ネットのインフルエンサーなどが個人の感想を装って宣伝する行為が問題に。消費者庁は景品表示法で禁止されている不当表示にこれを指定し、今日からは規制。対象は広告主事業者。どんな媒体でも、宣伝を行う場合には「広告」「宣伝」「PR」などの表示が必要に。違反なら広告差し止めなどの措置命令。10人のインフルエンサーを招いての講習会も実施。SNSコンサルティング会社にも問い合わせが多数。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月9日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル“紅麹サプリ” 〜健康ブームの死角に迫る〜
機能性表示食品制度ができる前は根拠や安全性についてほとんど情報がないサプリメントも少なくなかった。制度ができたことで根拠の提示が求められ、健康食品の品質が向上し業界全体の意識が高まったとの声もある。専門家が指摘する表示の問題は虚偽・誇大や優良誤認と、薬のように誤認させる表示という2つのパターン。大手ECサイトから40製品を選び、消費者庁で表示問題に取り組んで[…続きを読む]

2024年4月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
消費者庁は、大手日用品メーカーのエステーに対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行った。会社は「MoriLabo」というシリーズの4つの商品について、「寝室に置いたり、スプレーしたりするだけで、花粉を香りでガードする」などと表示して販売。消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、合理的な根拠は示されなかったという。

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