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「両国駅」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月13日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
阿川佐和子のマイチョイス俳句でごちそうさま!老舗グルメ満腹旅
一行は「両国国技館」を訪れた。

2024年5月28日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
今夜はナゾトレ世界が感動!“大相撲”のスゴいとこ学べるSP
松丸亮吾が「忠臣蔵」の舞台などがある両国駅から出題。武蔵の国と下総の国の両国をつないだことが地名の由来。問題「現在も続く両国発祥のものは?」。

2024年5月22日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(昭和世代の常識 令和では通用しません!スペシャル)
葛飾北斎は90歳まで93回引っ越しをしたという。理由は部屋をすぐゴミ屋敷にするからだ。またお金にも困っていて葛飾北斎のペンネームをあっさり売ってしまったという。

2024年5月19日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店回転寿司の絶対王者スシローに急展開
スシローが展開する「鮨 酒 肴 杉玉」鮨 酒 肴 杉玉を鬼越トマホークが調査。おすすめメニュー「いくらに主役を奪われそうな、キンパ風ねぎまぐろ細巻き」の他、「キャビア寿司」「杉玉と言えば、飲めるサーモン」などを紹介した。「お忍び寿司」はイカの裏に海苔の佃煮とわさびが隠されている。店名の「杉玉」とは酒蔵が新酒の完成を告げる印として吊るすもの。アメリカ・ボストン[…続きを読む]

2024年5月7日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
憂うつ、やる気が起きないなどの症状が出るいわゆる五月病。こうした五月病が疑われる患者が訪れているという都内のクリニックの院長はゴールデンウィーク明けの今、注意が必要だとしている。五月病を防ぐために私たちができることとして専門の医師はバランスのとれた食事をしっかりとり、早寝早起きをし休日はできるだけ平日と同じ時間に起きる習慣をつけることや朝日を浴びることも効果[…続きを読む]

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