TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国軍」 のテレビ露出情報

中国軍で東シナ海を管轄する東部戦区は、おとといときのうの2日間台湾周辺で軍事演習を行った。演習では、台湾周辺の海域で駆逐艦などを投入し封鎖能力の確認をし、長距離の火力実弾射撃などを行ったとしている。中国軍はSNSなどで映像と共に相次いで情報を発信してきた一方、きょうはこれまでのところ演習を実施しているか終了か、これまでのところ発表せず。今回の演習を受けて、日本の外務省の北村外務報道官は談話を発表し。軍事演習は台湾海峡で緊張を高める行為であり、わが国の懸念を中国側に伝達したとしている。その上で、台湾をめぐる問題が対話により平和的に解決されることを期待するというのが、政府の従来から一貫した立場だ。台湾海峡の平和と安定は、国際社会全体にとって重要であり、引き続き関連の動向を強い関心をもって注視していくとしている。台湾国防部によると、日本時間のきょう午前7時までの24時間に中国軍の軍用機のべ77機・艦艇17隻が台湾周辺で活動するなどしていて、台湾側が警戒と監視を続けている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
先月行われた中国軍の昇進式の映像。習近平国家主席の隣で昇進命令書を読み上げるのが、今回失脚したとされる制服組トップで副主席の張又侠。1979年の中越戦争に従軍するなど中国では数少ない実戦経験者だった。張氏に対する習首席の信頼は厚く、68歳以上なら引退という党の慣例を破り張氏を続投させてきた。習首席に対してクーデターを起こす、もしくは「任期の限度を設けよ」と企[…続きを読む]

2026年1月25日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
トランプ政権の対中戦略について解説。トランプ政権は国家防衛戦略で西半球中心を明示し、中国に対しては衝突の回避と緊張緩和に焦点を当てて中国軍とのコミュニケーションの範囲を拡大するとしている。米国内では、トランプ氏はいつも尻込みするという意味の「TACO」という造語が広がっている。トランプ大統領の支持率のグラフを紹介。

2026年1月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
中国国営の中央テレビなどによると軍事演習「平和の意志2026」は9日から16日にかけて南アフリカ沖の海域と空域で実施された。演習には中国・ロシア・南アフリカなどBRICS加盟国のミサイル駆逐艦などが参加した。中国軍メディアによるとBRICSの枠組みでの軍事演習は初めてで、軍事的な連携に深化させアメリカに対抗する枠組みとする狙いがある。

2026年1月21日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
アメリカは“ドンロー主義”によって西半球で優位に勢力を広げようとしている。背景のひとつは存在感を増す中国への危機感。中国の「一帯一路」では、中南米の多くの国々が参加してきた。笹川平和財団の小原凡司上席フェローによると、中国は経済力だけではなく、アルゼンチンには人民解放軍が運用する宇宙観測施設を、キューバには情報収集施設を作った。2020年前後には「中国のラテ[…続きを読む]

2026年1月15日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トランプ大統領がデンマークの自治領グリーンランドについて、安全保障上重要だとして領有に強い意欲を示す中、デンマークの外相らがホワイトハウスを訪れ、バンスらと会談した。デンマーク側は記者に「議論をしたもののアメリカ側の立場は変わらなかった」と説明し、共通の理解を得るための作業部会を設置することを明らかにした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.