TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民党」 のテレビ露出情報

台湾で民進党の頼清徳総統が就任して20日で1年。政権の1年を振り返り、台湾がどこへ向かうのかを展望する。頼総統は蔡英文前総統よりも中国に対して強く抵抗する姿勢が目立った。習近平指導部は台湾独立勢力への警告などとして圧力を強めている。頼清徳政権は軍事的圧力には非対称戦力の増強、浸透工作・世論工作には軍事裁判制度を復活させ軍人のスパイ案件の審理を行う、経済については“台湾系税の強靭性を高める”をスローガンに中国との経済関係に依存しない経済構造の構築を目指す。
一方、国際関係では他の民主主義の国との関係強化を掲げている。トランプ政権の相互関税の協議にも応じる構えで、トランプ政権は台湾について明確な方針を示していないが今のところ防衛力強化などの面で引き続き支援していくものとみられる。内政をみると、政権支持率が安定している反面、議会立法院での与野党の対立は激化する一方。国民党は政策ごとの協議よりも多数派という状況を活かして「政権運営を困難にさせることを優先している」と指摘されている。これに対し民進党支持者は大罷免と呼ばれる大規模なリコール運動を始めていて、国民党も応酬し全議員の4割が署名の対象となる事態となっている。
台湾に詳しい東京大学松田教授の調査によると、民進党の運動には多くのボランティアが参加し熱意を感じる一方、国民党側では支持者の中にも今の政治手法に疑問を持つ人が増えているという。発足から1年、外からは中国の圧力、内からは野党のゆさぶりに直面し頼清徳政権は正念場を迎えている。台湾社会が民主主義を発展させていくことができるかどうか、台湾の市民社会の強さが試されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月22日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
民進党トップの頼清徳総統。中国が日本産水産物の輸入停止措置を取るなか、自身のSNSで寿司と味噌汁を食べる写真を投稿。国民党・ショウ副主席は、実際台湾有事が起きた場合には台湾の安全が本当に保障されるのか不安があると話す。

2025年10月20日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
台湾の最大野党「国民党」のトップである主席を決める選挙が行われ、6人の候補者の内唯一の女性候補の鄭麗文氏が当選した。鄭氏は中国との関係を重視する姿勢を強調してきていて、中国・習近平国家主席は鄭氏に祝電を送り関係強化に期待を示した。中国は台湾を領土の一部とみなしているが台湾は否定している。鄭氏の勝利について記者が解説した。鄭氏の目標は党の結束と中国との関係強化[…続きを読む]

2025年10月20日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国民党の首席を決める選挙が行われ、中国との関係重視の姿勢を強調する鄭麗文氏が初当選を果たした。習近平国家主席が共産党トップの総書記名義で祝電を送った。中国大陸と台湾が1つの中国に属すると確かめあったとされる92年コンセンサスを堅持するともに台湾独立に反対する姿勢を強調した。

2025年8月24日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
台湾できのう、最大野党・国民党の立法委員7人のリコール投票が行われ、中央選挙委員会によると全員のリコールが否決された。頼清徳総統は対中のため増額した防衛予算案を大幅削減されるなど苦しい政権運営を迫られている。与党支持の市民団体がリコール運動を主導し、先月、野党議員24人対し投票が実施されたがいずれも不成立だった。

2025年7月27日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
台湾で中国に融和的とされる最大野党、国民党の議員へのリコールの賛否を問う住民投票がきのう行われ、開票の結果、対象となった24人の議員すべてのリコールが不成立になった。台湾各地の市民団体が、“国民党は中国が影響力拡大を図る「浸透工作」に加担している”として国民党の議員24人に対してリコールを行った。台湾立法院では最大野党の国民党が半数近い52議席を持ち、別の野[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.