TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国国防省」 のテレビ露出情報

発端となったのは高市総理の発言。存立危機事態になると他国への武力攻撃を実力をもって阻止することが正当化される。14日、中国国防省は痛烈な代償を払うことになると警告。訪日自粛を呼びかけ日本水産物の輸入を事実上停止。スパイ摘発も示唆している。千々岩は台湾の取材で中国側から圧力を受けたことを明かし、今回の経緯を改めて説明。トランプ大統領はこれまで明確な反応を示しておらず、米シンクタンクは歴代の米大統領の戦略と変わらないと分析する。アメリカの反応については「中国は日米が組むことを嫌っている。離間させない形で日本側はアメリカ側と調整を始めている」とした。軍や国家安全省が同時にコメントを発表することも異例でリスクが高まっている。一方で国営の中国新聞社は「日本はすでに代価を支払った」と報じている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
中国国防省は、中央軍事委員会で習近平主席に次ぐ序列2位の張又侠副主席と劉振立参謀長の2人に重大な規律違反と法律違反の疑いがあるとして中国共産党が調査を実施することを決めたと発表。軍の最高指導機関である中央軍事委員会は、これで7人のうち5人が党籍剥奪や調査の対象となり軍高官の大半が不在となる異例の事態。

2026年1月26日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
中国国防省・報道官は24日中央軍事委員会・張又侠副主席、劉振立委員が「重大な規律違反」の疑いで調査を受けていると発表した。汚職に関与した疑いがある。中央軍事委員会は習近平国家主席をトップに7人で構成も3人分が空席となっていた。今回2人が規律違反の疑いで調査対象となり、習近平国家主席と張昇民副主席の2人になる異例の事態になる。

2026年1月25日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
中国国防省は24日、中央軍事委員会の劉振立委員、張又侠副主席が、重大な規律違反などの疑いで調査を行うと発表した。汚職に関与した疑いが指摘されている。中央軍事委員会は、7人で構成されるが3人分が空席。中央軍事委員会は習主席、張昇民副主席の2人に。

2025年12月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
アメリカ国防総省は23日、中国の軍事力の動向に関する年次報告書を公表し、台湾をめぐり中国が2027年までに戦争に勝利できることが見込まれると分析している。これに対し中国国防省の報道官は、中国の国防政策を悪意を持って曲解している、断固として反対すると反発した。その上で、台湾は中国の一部である、統一を促すことは当然でありアメリカ側の口出しも許さないと、アメリカや[…続きを読む]

2025年12月26日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
アメリカ国防総省は中国の軍事力の動向に関する年次報告書を公表した。これに対し中国国防省は「悪意を持って曲解している」と反論した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.