- 出演者
- 増田雅昭 篠原梨菜 RINA 小沢光葵 佐々木舞音 南後杏子
オープニング映像と出演者の挨拶。
全国の主要なスキー場65か所のリフト券の価格が平均7143円(朝日新聞)。2016年は4611円だったが、ここ10年で50%以上価格が急騰している形。背景にインバウンド比の高いスキー場での価格の高騰がある。北海道・ニセコ東急グラン・ヒラフでは11000円と前年比16%増加(隣のHANAZONOも含むリフト代)。値上げをした分、座席が暖かくなるリフトにするなどサービス面を充実させることで顧客獲得を目指している。地元客向けの施設を値上げすると利用者離れに繋がりかねないため、冬のレジャーの大きな転換期になっている。
23日アメリカ国防総省は第2次トランプ政権では初の「国家防衛戦略」を公表した。アメリカ本土の防衛を最優先課題と位置づけ、同盟国は自国の防衛をアメリカに依存すべきでないと強調。日本を含む同盟国にGDP比で5%まで防衛関連の支出引き上げを要求した。西半球でのアメリカの権益を守るとしてグリーンランドやパナマ運河への軍事的・商業的アクセスを保証すると表明している。
中国国防省・報道官は24日中央軍事委員会・張又侠副主席、劉振立委員が「重大な規律違反」の疑いで調査を受けていると発表した。汚職に関与した疑いがある。中央軍事委員会は習近平国家主席をトップに7人で構成も3人分が空席となっていた。今回2人が規律違反の疑いで調査対象となり、習近平国家主席と張昇民副主席の2人になる異例の事態になる。
U23アジアカップ決勝・中国0-4日本で大会連覇。2年後のロサンゼルスオリンピックを見据え日本は21歳以下のメンバーで挑んだ。都内のパブリックビューイングには多くのファンが集まった。前半12分、大関選手が先制点。8分後、小倉選手がシュート。PKで一点を追加し、後半31分小倉選手が強烈ミドル。
TOMORROW X TOGETHERがきょうコラボ曲「SSS(Sending Secret Signals)( feat. HYDE)」をリリースする。HYDEが楽曲提供し、フィーチャリングした。MVの一部を紹介。全編は2月9日公開される。
「闇金ウシジマくん」作者・真鍋昌平さんの最新作、TBS✕Netflix「九条の大罪」実写化する。柳楽優弥さん、松村北斗さんがバディを組む。
東京・杉並区荻窪で人気の中華屋啓ちゃんを訪れる。中華そば700円と良心的。アメリカ(ラーメン派)、モンゴル(炒飯派)の留学生2人はガーリックチャーハンと辛みそラーメン900円のほかに、炒飯を追加していた。中華屋啓ちゃんオーナー・幸田啓さん40歳、独立目指し修行中の緑川光希さん26歳はラーメン派。結果はラーメン派24票、炒飯派34票。
バーミヤン杉並宮前店で調査。1000品以上のバーミヤンメニューを開発してきた、すかいらーくホールディングスメニュー開発・福島宣嘉シェフは「結構難しい」といい、ラーメンを挙げた。結果はラーメン派46票、炒飯派26票。あわせた結果はラーメン派70票、炒飯派が60票となった。
東京・中野区の炒飯と新潟中華そば 我武者羅方南通り店で調査する。味玉生姜醤油ラーメン1100円、肉玉チャーハン1200円。我武者羅・蓮沼司代表は「ごめんなさい。決められません」と投票不可。こちらの店での結果はラーメン派13票、炒飯派13票。今回156人に調査したところ、ラーメン派83人、炒飯派73人となった。
気象情報を伝えた。
東京都・さくらさくさんからのリクエスト。横浜市の中継映像とともにジャズ・ピアニスト・RINAさんによる正解/RADWIMPSの演奏。番組では視聴者の皆さんからリクエストを募集中。朝のひと時にききたい曲を理由と一緒に番組HP・公式LINEからリクエストしてほしい。
卓球の全日本選手権、張本美和選手が早田ひな選手とのフルゲームを制し、3度目の挑戦で悲願の初優勝を果たした。張本選手は「すごく嬉しい気持ちだった」とコメントした。
大相撲初場所千秋楽、大関同士の対戦で琴櫻を下した新大関・安青錦は、12勝同士の優勝決定戦に臨んだ。前頭四枚目の熱海富士を相手に、逆転の首投げで2場所連続優勝となった。安青錦は「すごく嬉しいです」とコメントした。新大関での優勝は20年ぶりの快挙。3月の春場所では大関2場所、新入幕から7場所というスピード記録での綱取りに挑む。
オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。
上野動物園の双子パンダの中国への返還が間近に迫り、きのうがラストステージとなった。多くのファンが集まっていた。2021年に上野動物園で生まれ、成長する様子を日本中が見守った。あす成田空港から出国する予定で、国内では54年ぶりにパンダが不在となる。上野動物園は、次のパンダの受け入れに向け飼育スペースの整備などを行う予定。
あす公示される衆議院選挙を前に、毎日新聞の世論調査で高市内閣の支持率は57%と、前回調査から10ポイント下落。去年10月の発足以降、高水準だった支持率が衆院選前に下落した。通常国会冒頭で解散した高市総理の判断については「評価しない」が41%で、「評価する」を上回った。与野党が減税策を掲げる消費税については「食料品の税率をゼロにすべきだ」が29%で、最も多かった。立憲民主党と公明党が結成した中道改革連合については「期待が持てる」が17%にとどまり、「期待が持てない」は52%に上った。(毎日新聞)
前知事が複数の職員へのセクハラ問題で辞職したことに伴う福井県知事選挙は、きのう投開票が行われた。新人で元外務省職員の石田嵩人氏(35)が初当選を果たした。参政党が支援を表明し、神谷宗幣代表も応援にかけつけていた。石田氏は自民党支持の元越前市長・山田賢一氏を僅差で破った。現職知事としては全国で最年少となる。
