TVでた蔵トップ>> キーワード

「中谷元」 のテレビ露出情報

自民党総裁選挙で石破氏を支援した人で、閣僚になった人は村上誠一郎・岩屋毅ら6人いる。林官房長官は、総裁選で石破氏と争った。旧岸田派出身で、決選投票での逆転勝利に貢献した岸田前総理への配慮もあったとみられる。城内実は、旧森山派出身。三原じゅん子・坂井学は菅前総理に近い議員として知られている。こうしたところから、森山幹事長や菅副総裁といった決選投票で石破氏を支持した有力議員への配慮も感じられる。決選投票で接戦を繰り広げた高市早苗氏の処遇について、総務会長のポストを打診され固辞。派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、旧安倍派などの議員は閣僚に起用されなかった。党内から「党内対立の火種になる」などといった声も出ている。初入閣は13人。3年前の岸田内閣発足時、2019年9月の第4次安倍第2次改造内閣と並ぶ規模になる。刷新感をどう出すかに腐心したことがうかがえるという。一方で、今回の初入閣の13人をみると、衆議院議員はいずれも当選が5回や6回、参議院議員は当選3回と中堅が入閣。防衛大臣経験者が岩屋毅ら3人いる。政務会長の小野寺五典も防衛大臣経験者なので、外交安全保障政策を着実に進めたいという意欲の表れという見方もある。一方で、石破氏自らも防衛分野の政策に長年力を入れてきた。その過程で石破氏と関係が近くなった防衛分野に詳しい議員が多く入閣した結果と見ることもできる。衆議院選挙を今月27日投開票の日程で行う方針を表明。今月9日に衆議院を解散したい考え。自民党は4日に所信表明演説を行い、各党代表質問を行ったあとに9日に党首討論を提案。これに対し野党側は、9日に解散するとなれば十分な論戦が行えないと反発。予算委員会での質疑も含めて十分な論戦を行うよう求めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
数年に一度の強烈寒波。大寒波で起こりうること(大規模な車両滞留、物流ストップ、大雪による集落孤立、倒木などによる大規模停電)。政府はおととい総理官邸に情報連絡室を設置し地方自治体と連携を強化。自衛隊は災害発生時に初動対応する部隊「ファストフォース」を24時間待機。

2025年1月31日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
中谷防衛大臣はヘグセス国防長官と電話会談を行い日米同盟の抑止力・対処力の強化で一致した。また日米安保条約第5条が尖閣諸島に適用されることも確認した。

2025年1月31日放送 13:50 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
中谷防衛大臣は、アメリカ・トランプ政権で新たに国防長官に就任したヘグセス氏と電話会談を行い、日米同盟の強化を進めることで一致。電話会談では、アメリカによる日本の防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを改めて確認。一方で、日本の防衛費を増額するような求めがあったかについて、中谷大臣は「やり取りの有無は米側との関係もあるのでお答えできな[…続きを読む]

2025年1月31日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
中谷防衛大臣はアメリカのヘグセス国防長官と電話で会談し事故への哀悼の意を表した。その上で両者は日米同盟の抑止力、対処力のいっそうの強化に取り組むことやアメリカが日本を守る義務を定めた日米安保条約第5条が尖閣諸島に適用されることを確認した。その上で、自由で開かれたインド太平洋の実現のために協力していくことで一致した。

2025年1月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
中谷元防衛大臣は今朝、米・ヘグセス国防長官の就任以降初の電話会談を行い、日米同盟の抑止力・対処力を強化する方針を確認した。その上で中国の船舶が領海侵入を繰り返す沖縄・尖閣諸島について、アメリカが日本を防衛する義務を定めた「日米安全保障条約 第5条」を改めて確認したという。また米・ワシントンで発生した旅客機と米軍ヘリの衝突事故について中谷大臣から哀悼の意を伝え[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.