- 出演者
- 三宅正治 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実
オープニング映像。
矢澤気象予報士がペットボトルで雲を作る方法を紹介。用意するのはからのペットボトル、アルコール、消臭スプレー。ペットボトルにアルコールを入れて、消臭スプレーを一吹きして蓋をする。曇りが撮れるまで手でもんで、ペットボトルを強く押し勢いよく力を緩めると雲が発生する。
- キーワード
- YouTube
自民党はきょう午前、役員会を開き、両院議員総会を開催する方針を固めた。森山幹事長は総裁選の前倒しについて、総会の議題に登らないとの見通しを示した。
川越市から中継。きょうは304地点で猛暑日を観測した。蔵+ SUMMER UNKAIは川越市のクールスポットに指定されている。明治蔵のサイモーやゼリーポンチを木村拓也が試食した。
ひんやりバトン(葛アイス)は葛で出来ている。昭和蔵では県内の日本酒を試飲できる。伝統的酒造りはユネスコ無形文化遺産に登録されている。日本酒の生産量は埼玉県が関東で1位。ささなみ甘酒(ゆず)は熱中症の対策にも良いとのこと。
「新人史上初!1試合4本塁打」などのニュースラインナップが流れた。
- キーワード
- 山本由伸
ニック・カーツは2週連続週間MVP。アストロズ戦でレフト前ヒットや2ランホームランを打った。1試合4HRは新人史上初とのこと。6打数6安打4HR8打点だったという。
大谷翔平はあさって登板予定。大谷は第一打席セカンドゴロ。山本由伸は3試合勝利なしだったという。
同点のまま迎えた5回。大谷選手の第3打席は1アウト1塁3塁のチャンスで回ってくる。約160kmのストレートをセンターの右に運ぶ。1塁ランナーまで帰る2点タイムリー。好投を続ける山本投手にようやく援護を届ける。すると大谷選手はセカンドベース上で相手チームの選手と談笑。第4打席はフォアボールで出塁すると3塁まで進み、打席には4番のフリーマン選手。1・2塁間を抜くタイムリーヒットで大谷選手がホームイン。今季100得点目を記録した。7月中に100得点到達は31年ぶりの快挙。山本投手は7回を1失点の好投。9勝目の権利を得てマウンドを降りた。大谷選手の第5打席はフォアボール。ホームランは出なかったが、連続試合ヒットを今季最長に並ぶ9に伸ばした。試合はドジャースが逃げ切り連敗を2でストップ。山本投手がチームトップの9勝目。
カブス・鈴木誠也選手がブルワーズ・ミジオロウスキー投手と対戦。161kmのストレートはファウル。続く6球目でボールはファウルゾーンへ。2人が交錯しヒヤリとする場面だったが、記録は内野安打となった。鈴木選手は1安打でミジオロウスキー投手は4回3失点と勝ち負けつかず。
山本投手が日本人最多9勝目となったことについて。鈴木キャスターは「きょうの試合はキャッチャーがラッシング選手と組んだこともあってか、普段のスプリット・カーブ中心の配球と少し変えて、きょうはツーシームを多くし、相手の対策の裏をかく配球で押さえられたのが、新しい引き出しになって後半に活きてくるんじゃないか」等と話した。一方で大谷選手はピッチャーとしての今後の予定が決まってきた。今後しばらくは水曜日(日本時間木曜日)に先発することに。これが休養日の前の日に当たるため、これからは先発から1日休んで、休養明けは打者に専念ということに。鈴木キャスターは「曜日は特に関係ないと思うが、同じローテーションで回っていける方がリズムは作りやすいと思うし、1日でもローテーション空いたほうが回復できる」等と話した。
バンビーノは持ちネタ「ダンソン」を中心とした公演を行った。10年以上前に流行したネタだが令和の子どもたちからの注目を集めている。小栗旬さんのモノマネで人気のおばたのお兄さんも登場するなどし、イベントは大盛況となった。
なにわ男子 LIVE TOUR 2025 ’BON BON VOYAGE’が行われた。フライングもこなしていくなかで、サプライズでのドームライブ開催も告知され、東京ドームで2日、京セラドーム大阪で5日となっている。2021年7月28日にデビューする中、4年後のなにわの日に嬉しいお知らせを聞くこととなった。
秋の味覚の代表格のサンマだが、水産庁は今年も8~12月にかけて来るサンマは低水準と見込んでいる。一方で1歳魚は去年並みで体重は去年を上回ると見込まれている。全国さんま棒受網漁業協同組合によると去年は3万8695tで2年連続で前年を上回っているが、これはピーク時に比べて不漁となっている。
- キーワード
- サンマ全国さんま棒受網漁業協同組合水産庁
きょう今年最高気温に並ぶ39.9℃となったのは群馬・桐生市。熱中症警戒アラートが今年最多37都府県に発表され、猛暑日は全国321地点と過去最多。宮城・大崎市の鳴子ダムでは、きょう午前時点で貯水率0%に。茨城県古河市では旬を迎えた夏野菜・トウモロコシに異変が。連日の暑さと雨が少なかった影響で実がシワシワに。都内のスーパーでも小ぶりのトウモロコシが多くみられ、約1カ月前までは100円で販売していたが現在は2割ほど価格が上昇。また島根・松江市では巨峰などの実がシワシワの干しぶどう状態に。あすも西日本を中心に災害級の暑さとなる予想で、関東も体温並みの気温となる見込み。
石破総理の退陣論について自民党はきょうの役員会で近く、両院議員総会を開催することを決定した。冒頭のみ撮影が許されたきのうの両院議員懇談会。FNNはその後の音声を入手し4時間半にわたるやり取りの全容が明らかになった。発言したのは元大臣や総裁の座を狙う議員を始め約60人。その多くが石破総理に辞任を求める声だった。閣議で石破総理は隣にいた中谷大臣と言葉を交わした他、村上大臣に声をかけ笑顔を見せた。その30分後に臨んだ自民党役員会では険しい表情に一転した。
石破おろしについて木村祐太が解説。きょうの自民党の役員会では、総会の開催を求め署名活動を行っていた議員の声に押される形で開催を確認し、石破総理は逃げずに発言するとしている。総会の時期については役員会では執行部から早々に開催するといった説明があった。総裁選の前倒しの可能性はない。森山幹事長がきょうの会見で「総会では総裁選の前倒しは議題にならない」との見解を示した。自民党の党則には「両院議員総会の中で総裁をやめさせる規定はない」という説明が記載されている。総裁選実現までの道筋については、所属議員と各都道府県の総数の過半数の要求が必要になる。山口真由は「日米関税合意の投資枠組みが過去例を見ないもので、交渉した人が引き上げたほうが良いので期日が伸びる中で冷静さを取り戻していくのは悪いことじゃないと思う。」などと話した。
EUは28日、中国初のネット通販・TEMUが違法商品の流通を帽子できていないと指摘する見解を発表。TEMUのサイト上で違法製品の購入リスクが高く、特に乳児用おもちゃや小型電子機器などでその傾向が顕著だったという。TEMUは法律違反ならば年間売上高の最大6%相当の罰金が課される可能性がある。