TVでた蔵トップ>> キーワード

「二岡」 のテレビ露出情報

火曜日「ミスタープロ野球」こと長嶋茂雄さんが亡くなった。「やきゅう」とも読める89歳だった。1958年、立教大学から巨人に入団。王貞治さんとの「ONコンビ」で敗戦の色が残る日本にプロ野球ブームをもたらした。「野球は静のスポーツだから、自分のアクションや表現力を意図的に発揮したい」と言う考えから、三振しても喜んでもらえるよう大きめのヘルメットを着用。豪快にバットを振ってみせた。また守備もみてほしいという思いから、ショートの守備範囲のゴロも取りに行った。投げた後の右手を伸ばす動きは歌舞伎の見得をヒントにした。38歳で現役を引退した長嶋さんは巨人の監督に就任しても人気が衰えなかった。ジャンパーを脱ぎ背番号3を見せただけで大歓声が湧いた。地獄のノックは長嶋ショーでもあった。選手と一緒に走り、スライディングも実演してみせた。自転車に乗ると報道陣を置き去りに走り去ってみせた。
長嶋茂雄の人生は逆境からのスタートだった。プロ1年目、最初の試合は国鉄の金田正一の前に4打席4三振。それでもl17年の現役生活で首位打者6回、ホームラン王2回、打点王5回、MVP5回を獲得。1959年、初の天覧試合ではサヨナラホームランを放った。一方監督としても1年目は巨人史上初の最下位に沈んだが、15年の監督生活でリーグ優勝5回、日本一に2回輝いている。松井秀喜を育成するために「1000日計画」と銘打ち、素振りの猛特訓が繰り返された。唯一の心残りはオリンピックの代表監督だった。2004年のアテネ五輪出場のため、前年に監督就任。予選では3連勝で出場を決めたものの、開幕3か月前に脳梗塞に倒れ、監督続行を断念した。「寝たきりも覚悟して欲しい」と主治医に言われたが、その後は壮絶なリハビリを経て翌年から東京ドームで試合観戦できるまでに回復した。監督して五輪出場する夢は叶わなかったが、2021年の東京オリンピックでは聖火ランナーとして王さん、松井さんとともに参加した。2001年、記者から「長嶋茂雄にとって野球とは?」と言う質問をされた際は「人生そのもの」と答えた長嶋さん。現役引退の際は「巨人軍は永久に不滅」と言う名言を残した。長嶋茂雄は巨人の星となり、輝き続けている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月7日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
高橋由伸にインタビュー、恩師・長嶋茂雄との忘れられない思い出を語った。1997年にドラフト1位で巨人に入団した由伸、当時監督だった長嶋さんは「10年に一人の選手」と高く評価していた。プロ1年目の由伸に「異例の指示」が出され、セ・リーグでは長嶋監督以来40年ぶりの新人打率3割とマークする快挙で期待に応えた。3年目には反対の方向のバッティングをよくしようとしてバ[…続きを読む]

2025年6月3日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
【緊急生放送】ありがとう長嶋茂雄さん ミスタープロ野球 永遠に…緊急特番 ありがとう長嶋茂雄さん ミスタープロ野球 永遠に…
現役を引退した翌年に監督に就任。就任1年目は最下位だったが2年目で初のリーグ優勝。2度のリーグ優勝、解説者・文化人としても大活躍した。1992年、2度目の監督就任。松井秀喜の交渉権を獲得した。入団1年目から松井をマンツーマン指導した。
1994年10月8日、リーグ最終戦同率首位決戦は勝ったほうが優勝の大一番。巨人は4年ぶりに優勝し、プロ野球中継歴代最高視聴[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.