TVでた蔵トップ>> キーワード

「井伊直弼」 のテレビ露出情報

「彦根城に破風が多い理由は?」と出題。Aは「城を大きく見せる」、Bは「城の防衛力を高める」。正解はA。破風を天守の両端にもつけ横幅を広げ大きく見せる。山頂に巨大天守があるように錯覚させより大きく見せる効果がある。
1604年に徳川家康の命で築城を開始。目的は対立していた豊臣軍を監視するため。表門山道の石段は石段の幅を不規則にして足元を見させ敵の侵入を遅らせる。廊下橋は侵入した敵を橋ごと崩す落とし橋。「鉄砲戦に備え壁に入れたものは?」と出題。Aは「丸太を積んで壁にした」、Bは「無数の石を入れた」。正解はB。石同士の間に隙間があると鉄砲の攻撃力が四方八方に分散する。
400年前の姿が残る天守。天守1階は戦時に武士が集結する場所。彦根城の狭間は外から見えない。天守3階には藩主が隠れる場所もある。関ヶ原の戦いの直後、豊臣家に備える拠点を急いで作る必要があった。「天守を2年で完成させた方法は?」と出題。Aは「他の城を解体して再利用」、Bは「大工以外の町人も総動員」。正解はA。彦根城近くにあった取り壊される予定の大津城を使用した。
玄宮園は1677年彦根藩4代藩主井伊直興により造営された。藩主が客を招き茶の湯や和歌などをいそしんだ。「庭園を美しく見せる工夫は?」と出題。Aは「屋根を高くした」、Bは「柱の位置をずらした」。正解はB。柱があることで視界を遮り景観の邪魔になるという。
明治6年に廃城令が発布され多くのお城が取り壊された。明治天皇が城の保存を勅命し日本の城で唯一馬屋が残る。能舞台は1800年、井伊直弼の父井伊直中により構築された。現在も能を開催している。「能舞台にある設備は?」と出題。Aは「音響設備」、Bは「照明器具」。正解はA。1983年舞台などの下から漆喰製の枡が発見された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月10日放送 23:45 - 0:45 NHK総合
六角精児の呑み鉄本線・日本旅(六角精児の呑み鉄本線・日本旅)
南阿蘇鉄道の高森駅で降車。やってきたのは県内最古の日本酒蔵。建物は熊本地震を耐えたが、停電でタンク6本分が被害を受けた。

2025年10月10日放送 1:10 - 1:40 フジテレビ
フジアナch.上垣さんぽ
愛宕神社をお参り。愛宕神社は徳川家康の命により江戸の防火防災の神様として祀られた。愛宕神社の前を通った家光が馬で梅の花を取ってこいと難題を家臣たちに申し付けた際、無名藩士だった曲垣平九郎が馬に乗ったまま階段を駆け上がり、梅の花を取って家光に献上。そこから名前が一夜で全国に知れ渡ったことから、出世の階段と呼ばれるようになった。桜田門外の変では水戸・薩摩の浪士が[…続きを読む]

2025年5月16日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 奥浜名湖
高田純次が奥浜名湖エリアを散策。龍潭寺を訪れた。龍潭寺は733年(天平5)行基により開創されたと伝わる東海随一と称される日本庭園をもつ古刹。龍潭寺には井伊家の位牌堂がある。龍潭寺の庭園は国の名勝に指定されていて、池を中心に配置し石組みで仏教世界を表現している。

2025年4月27日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
続いては趣味は日本画という佐治孝眞さん(78)。お宝は湖東焼の壺。湖東焼とは江戸時代、彦根藩の御用窯で藩主・井伊直弼監修のもと焼かれた。制作期間が極めて短かったため幻の焼物と言われている。依頼品の壺は骨董好きの祖父が大切にしていたもので、以前骨董商に見てもらった際は100万円以上と言われたそう。本人評価額は50万円。

2025年4月15日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
滋賀の彦根城は、関ヶ原の戦いが終わって間もなく築城が始まり、豊臣家に対する抑えの城として鉄壁の防御が施された。攻める側はさまざまな罠をかいくぐって天守を目指さなければならない。枡形はお城の守りの要で、四方を取り囲まれた空間で敵をせき止めてやぐらなどから狙い撃ちにする。天秤櫓という建物は中に身を隠し橋の上まで来た敵を狙い撃ちにする仕掛け。彦根城の天守の特徴は破[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.