TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都大学」 のテレビ露出情報

ヨーロッパ史上最大の森林火災にみまわれたギリシャ。8月に起こった火災、今も至る所に焼け焦げたあとが残っている。火はものすごい勢いで迫ってきたという。17日間に渡って火は拡大し、約1000平方キロメートルが焼けた。この山火事で大量の二酸化炭素が放出されたことは確実だという。研究者は気候変動と森林消失は互いに影響しあっていると指摘する。気候変動が悪化するほど森林が消失し、気候変動は悪化する、負の連鎖が起きているという。この負の連鎖を人間の活動が加速させている。
アフリカのケニア。森林の劣化が始まっているという。工芸品や薪を作るために伐採され、代わりに雑草が侵入し、天然林の再生を妨げているという。森林劣化の背景には急速に進む人口増加がある。木炭や薪が生活に欠かせない燃料として大量に使われ、建設ラッシュで木材の需要も急増している。
先進国の経済活動が途上国の森林消失を加速させているという実態もある。パーム油の生産地であるインドネシア。日本でも植物油と表示され食料品や洗剤などに使われている。インドネシアでは天然の森が切り開かれ、パーム農園が次々に作られている。パーム農園周辺ではいたるところで火災が相次いでいる。原因の一つは農地を切り開くための野焼き。インドネシア政府は森と土地を焼くのは禁止としているが、低コストで開墾できるため後を絶たない。インドネシアは泥炭地という柔らかい層の性質で、通常の約20倍の炭素を貯蔵しているといわれる。一度燃えると大量の二酸化炭素を放出することから炭素爆弾と呼ばれている。さらに、泥炭地は消火が難しいという特徴もある。企業の利益追求が二酸化炭素の大量放出につながっている現実がある。
ケニアのグレート・リフトバレーと呼ばれる大地溝帯。元々は天然林が広がっていたこの場所は今は家や畑が広がっている。世界全体では1分間に東京ドーム2個分の森林が消えていると言われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないビル風の世界)
東京は今、100年に一度の再開発ラッシュ。そこで問題になるのがビル風。建設において、ビル風対策は最重要項目。ビル風の世界を案内してくれるのは、京都大学卒業。東京工芸大学で風工学を教える義江教授と、義江教授のゼミ生で、ビル風を研究する風工学研究所に勤務す立花さん。2人が全国のナイスなビル風対策を紹介する。スタジオでビル風の実験も行う。

2024年11月18日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
一部の物質の有害性が指摘されている有機フッ素化合物「PFAS」が各地の水道水から検出され大きな問題となっている。環境省は今、「PFAS」について水道法上の「水質基準」に引き上げるかどうか検討を本格化させることにしている。その場合、自治体などの水道事業社に水質検査や一定の数値を超えた場合に改善が義務づけられる。「PFAS」は1万種類以上あると言われている。水や[…続きを読む]

2024年11月16日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
高齢者の一人暮らしが増え続け、2050年には32の道府県で全世帯の20%を超えるとの推計が発表された。身寄りのない高齢者をどのように支えるのか、ある取り組みを取材した。京都市在住、83歳の横本勝さんは寝たきり状態で在宅介護サービスを利用している。男性は自分のスマホにアプリをインストールするため、京都府立医科大学・看護学科4年の遠藤咲季さんから操作方法を指導し[…続きを読む]

2024年11月16日放送 9:45 - 10:00 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
今年、日本の瀬戸内海の冷凍牡蠣が、中東最大の食品見本市で1位に輝き、ドバイで人気を博している。また、冷凍自販機、冷凍食品専門店も登場し、スーパーのカテゴリー別売り上げにおいて、冷凍食品は1位。夫婦の約7割が共働きのなか、冷凍グルメは重宝されていて、2児の母である冷凍庫ママさんはレンチンの際に育児に時間を費やしている。また、コロナ禍に国から支給された補助金で飲[…続きを読む]

2024年11月15日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「『止まれ』が『逆三角形』なのはほかのみんなが丸くなったから」について京都大学の高橋教授が解説。道路標識は全部で96種類あり、中でも「止まれ」は歩行者の安全のために特に重要な標識。1950年、道路標識令が全面改正したときに「止まれ」が追加されたが、当時は八角形だった。理由は当時の日本はアメリカを中心としてGHQの占領下にあり進駐軍が理解できる標識を採用したた[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.