- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 勝呂恭佑 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 是永千恵 大谷舞風
兵庫県知事選挙はきのう投票が行われ、失職して臨んだ前知事の斎藤元彦氏が2回目の当選を果たした。兵庫県知事選挙の結果。斎藤元彦、無所属・前、当選111万3911票。稲村和美、無所属・新、97万6637票。前知事の斎藤氏が前兵庫県尼崎市長の稲村氏らを抑え、2回目の当選を果たした。昨夜、斎藤氏の選挙事務所の前には大勢の人が待ち構えていた。斎藤氏は47歳。総務省の理事官や大阪府の財政課長などを経て3年前の知事選挙に自民党と日本維新の会の推薦を受けて立候補し初当選した。その後、パワハラの疑いなどで告発された問題で今年9月、県議会から不信任を議決され、失職して今回の選挙に臨んだ。選挙戦では県の行財政改革を進めてきた実績を強調し、若者への投資や物価高対策などの継続を訴えた。また、SNSでの発信にも力を入れた。投票率は55.65%で前回3年前の選挙に比べて14.55ポイント高くなった。
医師が都市部などに偏り地方で不足する「医師の偏在」への新たな対策として、厚生労働省が、公立病院の院長などの管理者になる要件に、医師が少ない地域で1年以上勤務することを新たに加える方向で検討を進めていることがわかった。こうした要件はすでに全国におよそ700ある「地域医療支援病院」で導入されていますが、公的医療機関などに拡大されれば対象はおよそ1600の病院に増加する。一方で専門家の間からは民間も含めたさらに多くの病院に同様の要件を適用すべきだという指摘もあがっていた。
ウクライナ情勢を巡り北朝鮮とロシアが軍事協力を進展させていることを受けて政府は双方に対する制裁措置の強化に向けた検討に入った。ウクライナ情勢を巡り北朝鮮の兵士がロシア軍とともに戦闘に参加するなど軍事協力を進展させていることから岩屋外務大臣は16日にウクライナのゼレンスキー大統領と会談し深刻に憂慮すべき事態だという認識で一致した。こうした中、政府は「北朝鮮とロシアの軍事協力はヨーロッパとインド太平洋の平和と安全に深刻な影響を与え国際法に違反するものだ」として双方に対する制裁措置の強化に向けた検討に入った。政府は核ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、すでに各種の制裁を行っているほか、ウクライナに侵攻したロシアに対しても輸出入の規制や資産凍結などの制裁を行っていて双方の資産凍結の対象を拡大することも含め具体策を協議している。また、政府はG7で足並みをそろえて北朝鮮とロシアへの制裁措置を強化したい考えで各国との調整も進めていくことにしている。
栃木県知事選挙と宇都宮市長選挙の投票がきのう行われいずれも現職が6回目の当選を果たした。栃木県知事選挙の開票結果。自民党県連と公明党県本部が推薦した現職の福田富一氏が6回目の当選を果たした。当選6回は全国の現職知事の中で最多となる。福田氏は71歳。栃木県議会議員や宇都宮市長を経て、平成16年の知事選挙で初当選した。選挙戦で福田氏は災害対応など5期20年の実績を強調し、結婚や子育てへの支援を手厚くするなど人への投資を重視すると訴えた。
宇都宮市長選挙は自民党、公明党県本部が推薦した現職の佐藤栄一氏が宇都宮市長としては歴代最多となる6回目の当選を果たした。選挙戦で佐藤氏は5期20年にわたる市政運営の成果を強調したほか、市内を走るLRT(次世代型路面電車)の延伸や中心市街地の活性化などを訴えた。