TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都府」 のテレビ露出情報

一部の外国人観光客による迷惑行為が問題となっている。ロシア人女性インフルエンサーは日本のホテルの露天風呂で化粧をはじめ、そのまま湯船に倒れ込、髪をカットするという一連の行為に批判が集まった。文化の違いなどによる、外国人観光客のマナー違反も問題となっている。
舘林真一さんは安心安全や衛生に関わる行為はルールを理解してもらわなければならない、観光立国にむけて一緒に矯正していかなければならない、どう地域に生かしていけるかということに変換していくことも必要だとした。黒岩知事は迷惑行為は意図的な悪意のある迷惑行為とマナーを知らずにやっている迷惑行為がある、マナーを知らないことに関しては情報を発信していると話した。
政府は訪日外国人旅行者数を2030年に6000万人に増やすとしている。これは去年の約倍の数。課題となるのは外国人旅行者の分散化。去年の外国人延べ宿泊者数ランキングでは最も多いのは東京で約5720人、2位は大阪で約2530万人。最下位は島根で約8万人。ランキング上位の地域に外国人観光客が集中していて、旅行客を呼びこめていない地域との二極化が起きている。ランキング下位の地域でも外国人旅行者の呼び込み策を実施している。47位の島根県では海外で消防体験イベントをした。宮城県のインバウンド策について担当者は、東北はインバウンドひとリ負けという状態で宿泊税の導入も一刻もは早く導入を目指している、1人1泊あたり300円という宿泊税を活用し、観光資源の魅力向上、旅行者の受け入れ整備などの活用したいとしている。一方で宮城はオーバーツーリズム状態でもないのに宿泊税を払うことを理解してくれるのか、客が離れていかなかとの懸念の声もある。専門家は観光地の分散化は難しい、成功例は大都市ばかりなので全て地域が観光で潤うかのような説は幻想、観光に向いていない地域もあると指摘する。
観光客の数は地域によってかなりの差があり、インバウンドの二極化が起きている。橋下徹は各自治体で努力していくしかない、不公平を前提に進めていくしかないと話した。黒岩知事は神奈川県は新たな観光の核作りのためにコンペを行ったことで分散化ができてきていると話した。舘林真一さんは民間が首都圏だけで事業をしていくのではなく、地方に進出していくことも大事、ローカルに対してスタートアップが何ができるかも大事だと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチブランチ週末トラベル
冴木柚葉とメーガン花子がミィア技研名物を満喫する秋の欲張りグルメ旅。日本三景の1つ松島は大小焼く260の島々が浮かぶ松尾芭蕉や伊達政宗が愛したという絶景。松島公園はその景色を望める定番のフォトスポット。また、伊達政宗が再建した五大堂にある透橋は縁結び橋とも呼ばれている。

2025年11月6日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!人気喫茶店チェーン比べてみるンデス!
超人気チェーンコメダ珈琲店で都心店と郊外店を比べてみた。ディナータイム都心店では若者に人気の数量限定デザート「シロノワール」があった。佐賀県生まれのブラックモンブランと京都祇園辻利の宇治抹茶とコラボ、宇治抹茶クリームをサンドしたデニッシュにチョコソースのパリッと感とクランチのザクザク感でブラックモンブランの魅力を再現した。郊外店にはシニア世代が多くミニサラダ[…続きを読む]

2025年11月6日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
京都への修学旅行に異変が起きている。番組が取材した中学校では、開校以来20年近く修学旅行の行き先は京都だったが、来年からは四国に変更。きっかけは、去年オーバーツーリズムで生徒たちが路線バスに乗れないなど大変な思いをしたから。そのため、今年は行く場所を減らさざるを得なかった。さらに、物価高で修学旅行費が課題になり、入学から積み立てていた予算を今年はオーバーした[…続きを読む]

2025年11月6日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
名古屋市東山動植物園で暮らすゴリラの「シャバーニ」は、イケメンすぎるとして写真集が発売されるなど話題となった。そんなシャバーニの娘「アニー」が東京でお見合いをすることに。相手は京都出身のゲンタロウ13才。2頭は今後上野動物園で一緒に暮らす。

2025年11月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
歌川広重は大名などが宿で泊まる本陣を描いた作品では、実家の「田中」の字を組み合わせて作った紋を描いている。また京都の三条大橋を描いた作品では保永堂版と丸清版で東山の位置が異なっており、これは広重が理想の構図にするために山の位置を変えたからだという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.