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「AI」 のテレビ露出情報

レゾナック・ホールディングスは2020年に昭和電工が日立化成を買収し誕生、主導したのは当時、昭和電工取締役常務執行委員・高橋秀仁社長。その背景には成長事業がなく、安定性に欠けるポートフォリオを改革。半導体材料を中心に成長を遂げるという強い意志があった。買収や事業売却など矢継ぎ早に経営改革を進める高橋社長に世界で戦える会社になるために必要なことを聞く。高橋秀仁社長の経歴、レゾナックHDの業績を紹介。多様性の中に身を置いていたことが長かったことが経営観の根幹にある。レゾナックは半導体の後工程に強みを持っている。高橋社長は「半導体市場全体がAIにけん引されていることもあり今後10年間くらいは2桁成長があるだろう。これまでは半導体の前工程の微細化が牽引してきたが、前工程の微細化が限界に近づいている。後工程が注目されている。1つにチップを縦に重ねたり、横に並べたり、基盤を大きくしたり。レゾナックは後工程の材料は重要なものは15個ぐらい、そのうち10個を持っている。全てが世界トップクラスのシェアで技術的にも証明されている。後工程の材料はすり合わせが重要で作るのも面倒だが、1つ1つのマーケットが大きくない。競合として中国、韓国、アメリカ企業が入ってこない。AIの設計は今後グーグルやアマゾンなどシリコンバレーにあるテック企業が独自の設計をしてくると考えている。コンセプトをエンドユーザーと一緒に開発していけたらというのを狙ってUS-JOINTを立ち上げた」などと語った。日立化成の買収決断の背景について高橋社長は「2015年に入社したが、入ってポートフォリオに課題が多いと感じた。収益性が低くボラティリティが高く、成長事業を持っていなかった。このままではジリ貧だとなんとかしたいと思いっていた。日立化成は半導体後工程に使う材料開発に強み。素材自体を手の内化することで色々とシナジーが発揮すると考えた」などと述べた。日立化成の買収についてはゴルフ場で証券会社の役員から聞き、決めたという。買収をする一方で2021年4月からの2年半で9つの事業合計2000億円規模を売却もしている。高橋社長の事業選別判断基準は「戦略的合成」「採算性と資本効率」「ベストオーナー」。これからはどういう会社を目指すかについて高橋社長は「45%以上が半導体の材料の事業でEBITDA20%以上。売上高は1兆円の規模は維持していきたい」などと述べた。レゾナックHDの株価の値動きを伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都は結婚を希望する人の出会いを支援するため開発を進めてきたマッチングアプリの本格運用をあさってから始めることとなった。都の独自のマッチングアプリは相手に求める条件などをもとにAIが相性がいいと判定した相手を選んで出会いにつなげるシステムとなっている。都は去年12月から都の交流イベントの参加者などを対象に先行利用を始めていた。都によるとおよそ1200人の先[…続きを読む]

2024年9月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
きょう都内で発表された未来のコンビニ。ローソンがKDDIのデジタル技術を活用し開発が進められている。入店時スマホでチェックインすると割引クーポンが表示され、会計もスマホでできる。AIカメラを使い、客の性別や年代などに合わせたおすすめ商品を表示。Ponta、au PAYを使う客はユーザー情報に合わせた商品を表示する。来年春に都内の新店舗で実証実験を行い、ほかの[…続きを読む]

2024年9月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSそのサキ!
カスハラの基準が大変難しいところで、客側としては正当な意見を主張する権利は勿論ある。一方で店側としても従業員を守る権利がある。この部分をどう捉えていくのか。東京都は都議会にカスハラを防止する条例案を提出した。成立すれば全国初の条例で、民間だけでなく公的機関も対象。違反者への罰則はなく、カスハラ禁止を明示し抑止効果を期待する。具体例を示したガイドラインを作成す[…続きを読む]

2024年9月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
中国では労働人口減少などによる人手不足解消のため、AI関連事業に力を入れ、また結婚を奨励するために、政府などが集団で結婚式を開く取り組みを行っている。少子高齢化が進む中国で懸念される人手不足。それを補うために、人工知能(AI)の活用に力を入れている。上海の企業では、面接官をAIが務めるという。

2024年9月17日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
二つ折りの名刺に柑橘系の香り。香りを武器にした新たな挑戦。消臭剤などを販売するエステーがきょう、新たにウェルネス事業への本格参入を発表した。企業や自治体とも協業し販路を拡大させていきたい考え。企業の口コミや・イメージをAIで分析、それをもとに「企業独自の香り」を作り出しブランド戦略の一環として提供する。自治体とは廃棄される枝葉などを再利用した「地域特有の香り[…続きを読む]

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