TVでた蔵トップ>> キーワード

「AI」 のテレビ露出情報

シグネチャーパビリオンの1つである「Better Co-Being」はデータサイエンティストの宮田裕章氏が手がける屋外パビリオン。宮田氏はこのパビリオンにおいて多様性を保ちながら共に生きていくことを「共鳴」と定義し、来場者は約15名のグループを組んでアート作品を巡りながら共鳴を体験できるという。共鳴を体験する上で鍵になるのが「echorb」というデバイスで、特殊な振動で皮膚を刺激して脳に錯覚を生じさせる「3Dハプティクス」という技術が用いられている。このデバイスが前後左右に引っ張られているような不思議な感覚を生み出す。パビリオンではechorbと連動したアプリを手に3つのアート作品を巡るという。作品がある地面の下にはアンテナが張り巡らされており、echorbを通じて参加者の位置情報や滞在時間を感知。するとアプリにはその場で体験できるアートの説明が表示され、関心のあるものにいいねを送ることができる。そのいいねが共有されることで参加者は共鳴を体験できるとのこと。このリアルタイムでの共鳴体験を日本IBMのサーバーが可能にしているという。そして共鳴体験の最後には参加者の体験などを分析・総合した1つの色が球体に映し出される。サーバーの今後の活用について日本IBMの担当者は「サーバー内にある会社特有のデータを活用して新たなAI技術を取り入れることで企業のプロセス全体がより良くなる。その元となるデータをIBMが守っていく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月7日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国立環境研究所の研究チームは5種類のセミの鳴き声をAIに学習され自動的に聞き分ける技術を開発。この技術はほかの生き物にも応用可能で気候変動が生態系に与える影響を知る手がかりになると期待。

2025年9月5日放送 23:30 - 0:00 フジテレビ
<ノイタミナ>よふかしのうた(番組宣伝)
「FNN Live News α」の番組宣伝。AIで変わる学校教育。

2025年7月15日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
物価高や人手不足、逆風の中でも最高売り上げに最高収益と絶好調のお店たち。なぜそんなに人気なのか、取材すると隠れたこだわりの数々が見えてきた。丸亀製麺執行役員・戦略企画本部長・原田義也さんは「お客様に感動体験を提供したい」と話した。さらにはお店選びの際にAIも激推し、近年売り上げを22倍に爆増させた老舗の戦略とは。

2025年7月15日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
ソフトバンクとLINEヤフーは社員に対しAIの利用を義務化する。LINEヤフーは社内の問い合わせや市場分析を原則生成AIに任せるよう義務づけ、会議は過去の議事録をもとにAIに議題を整理するよう義務づける。資料の作成もAIがひな型から校正までを行うようにする。事務的な業務時間を減らし対面営業やAI開発など創造性が求められる仕事に専念する体制へと移行する方針。今[…続きを読む]

2025年7月14日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
2017年、東京・たまがわ花火大会では花火の打ち上げ直前、猛烈な雷雨に襲われ観客が逃げまどう騒ぎとなり中止となった。先週、神奈川・横浜市では突然の大雨により許容量を超えたマンホールが吹き飛んだ。ゲリラ雷雨は去年、全国で約7万9000回発生。このゲリラ雷雨の予測に取り組んでいるのは24時間365日、情報を発信する世界最大の民間気象情報会社ウェザーニューズ。その[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.