TVでた蔵トップ>> キーワード

「低緯度オーロラ」 のテレビ露出情報

おととい鹿児島県各地で目撃されたのは流れ星の中でも特に明るい火球。北海道では夏の風物詩ペルセウス座流星群とオーロラが一緒に観測された。おそらく国内初。オーロラは太陽風というプラズマといわれるガスの流れが地球にぶつかって空気中の酸素や窒素が光る現象で通常はアラスカなどの緯度の高い場所でしか見られないが今回、北海道で観測されたのはレアケース。低緯度オーロラは太陽の表面で起こる爆発現象が引き起こす磁気嵐が激しい時にだけ普段より南の地域に出現する。通常のオーロラと比べて赤く見えるのが特徴で太陽の活動が活発になっている証拠でもある。情報通信研究機構・久保勇樹副室長によると太陽活動が大きくなって宇宙環境が乱れると無線通信ができなくなったりして航空機が地上の管制と通信できなくなったりGPSの測位誤差が大きくなったり人工衛星に誤作動が起きたり地上の送電網に影響が出て停電が起きるという。今年5月にアメリカでオーロラが確認された時には電力系統やGPSなどで異常が報告されているそう。太陽の活動は11年周期で活発化しピークとみられるのは来年。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月12日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS
きのう未明、北海道で観測された「低緯度オーロラ」。京都府でも観測された。太陽フレアの影響でオーロラが各地で観測されたという。

2024年10月12日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
11日未明から早朝にかけて、北海道内で肉眼でも見ることができるオーロラが観測された。観測されたのは「低緯度オーロラ」という普段より低い緯度で見られるもので、北極圏や南極圏のオーロラの色は青や緑だが、低緯度オーロラはうっすらと赤く見えるのが特徴。来年にかけて太陽の活動が活発化していくため、今後もオーロラを観測できる可能性があるという。

2024年10月11日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
11日、未明から早朝にかけて北海道内で肉眼でも見ることができるオーロラが観測された。観測されたのは「低緯度オーロラ」というふだんより低い緯度で見られるもので、北極圏や南極圏のオーロラの色は青や緑だが、低緯度オーロラはうっすらと赤く見えるのが特徴。来年にかけて太陽の活動が活発化していくため今後もオーロラを観測できる可能性があるとのこと。

2024年8月14日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
北海道・名寄市で普段よりも低い緯度で見られる低緯度オーロラとペルセウス座流星群が国内で初めて同時に観測された。

2024年5月13日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ(オープニング)
おととい北海道七飯町で夜空がうっすらと赤紫に染まっていく様子が捉えられた。太陽フレアが連続して発生したため起きたもので低緯度オーロラと呼ばれている。石川県珠洲市でも低緯度オーロラが見られた。  

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.